青島手帖

長い長い長い!!(悲鳴)

軟性線維腫?

ひざの裏にできていたイボが、ここ数年でなかなかの存在感を出してきたので皮膚科で診察してもらったら、予想通り『切除』することになった。

「まあイボだし」と軽くみていたけれど、部位が問題だった。ひざの裏って日常的に可動するので傷口が塞がりにくいのだそう。センセイが「三週間は激しい運動禁止」と言うので、思わず「スクワットもダメですか?」と伺ったら「絶対ダメです!」って。ですよね〜。プランクもたぶんダメだ。ひざ裏伸ばすし。

それどころか、買い物などの歩行も禁止だ。ひざ裏に汗をかくと化膿するし、とにかくひざを動かしすぎちゃダメっぽい。厄介な場所にできちゃったな〜。

あともうひとつ。鼻筋(マスクした時の鼻あてのあたり)に黒ずみがあるのに気がついた。シミだろうと思っていたけれど、よくみると円形状の肌色を囲むように赤黒く縁取られている。
この件も皮膚科のセンセイに聞いてみたら、これはしみではなく血管が浮き上がってるとのこと。これ血管っすか!?なぜこの部分だけ血管が浮き上がっているのかは、いまのところ不明。レーザー治療という手段があるけれど、そこまでする病状ではない。
いざとなればファンデで隠せるレベルだし、なにより今はマスクで隠せるので気にしていない。とりあえず様子見かな。