青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

市松模様

夏休みの課題!2021年浴衣絵三部作、完成!(来年は水着三部作にしようぜ!)
f:id:choral:20210806224631p:plain
市松模様は意外とサクサク描けましたワ。

×2サイズ
f:id:choral:20210806224657p:plain

むかしばなし。PDA端末『Palm m130』を使って、はじめてカラーで仕上げたイラストがコチラです(↓)

睡眠時間が2〜3時間だった時期か・・・。

この時は『4色モノトーンで描けるソフト』と『カラーで塗れるソフト』の併用を思いついて挑戦してみたっつー思い出深いドット絵なのヨ(Palmソフト開発者さんたちに感謝です!)当時は最初から最後までカラーで描けるソフトがなかった。四色定理を実感しましたワ。

今回は『この構図を今、描いてみたらどうなる?』チャレンジでした。

あと、浴衣絵三部作は『色数を抑える』チャレンジもやっておりました。
以前に仕上げた『ダンデとリザードン』の色数を調べてみたら、60色くらい使っててビビった。今回、ファイル形式を.pngにするついでに無駄な色数を減らしましたワ。1dotしか使ってない色とかあった。
4色モノトーン時代の反動で「もーいくらでも色を使ってやるぜ!」って勢いのママ、今まで来てしまったので反省しております。