青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

13インチ MacBook Air

MacBook Airを買い替えたゾ。
f:id:choral:20210629113414j:plain

今まで使っていた『MacBook Air (Early 2015)』、昨年くらいからPhotoshopや写真(Appleの写真アプリ)の表示にもたつきが出始めてた。
Photoshop 2021』なんて、サイズ250pixel程度のドット絵なのに ペンの動作にカクつきが出ていて「これはあかん・・・」って思ってた。

学生割引がきく上に、古いMacBook Airを下取りに出せる今がチャンスなんじゃないの?と思い立って、MacBook Airを買い替えた。

移行アシスタントでデータを転送。楽だワ。
f:id:choral:20210628201647j:plain

Apple IDのiCloud設定でアップデート(だったカナ?)が必要だったようで、コチラをクリアしたらメールやSafariのキーチェーンも転送された。新しいMacBook Airもこれまでと変わりなくすぐに使えるようになった。便利!

Adobe Creative Cloudが動かなくなった(終了すらできない)ので、コチラはまた明日調べて解決しましょ。

あと、USB4ポートになったので、外付HDやDVDドライブ、板タブがつなげられないと気がついて笑っているトコロ。あらかじめLightningケーブルとSDカードリーダーは買ってたのにネ。USBアダプタを注文した。
夫クンからBluetooth対応のマウスをお借りできたのでタスカッタ(たぶん、ずっと借りっぱになる)

電源アダプタがコンパクトになったので、LightningケーブルやSDカードリーダーもまとめて、無印良品の広口ポーチに全部収まった。スゴい!USBアダプタも入る余裕ある!

ちょっと気になるのが本体のカタつき。一カ所ゴム足が浮いてるワ〜。どうしよ?
本体を別のテーブルに置いたらカタつきがなくなりました。テーブル面の方の問題だったネ。慌ててAppleに連絡しなくてヨカッタ。