青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

昔、携帯情報端末Palm』上でドット絵の漫画を打ってた時期があった。

最終更新はこの日でしたネ。

11枚目の一コマ目までは描いた記憶があるんだけど、描き終えられなかったっぽい。
この後、『Palm』から『CLIE』へ移行した際に漫画内のセリフで使っていたフォントが再現できなくて、これっきり更新ができなくなっちゃった。

で、先日*1ふと気がつき、Photoshopで字間や行間を調整した『Osakaフォント 9pt』をふきだしに入れてみた。

一コマ目を『Osakaフォント 9pt』に入れ替えた。二コマ目は『Palm m130』のシステムフォント。
f:id:choral:20210514122446g:plain
少しズレがあるものの、ほとんど違和感がない。いやむしろ読みやすくなっているのでは?
f:id:choral:20210514122341g:plain
なぜなら、当時『Palm m130』のシステムフォントを元に、私がセリフを逐一ドットを数えながら打ちこんでたんだもん。字間や行間がズレてたカモしんないネ。

漫画のつづきが打てるじゃん!・・・ってなってる。

*1:ポケモン盾のお茶会のふきだしにフォントを入れてた時に「ん?」って思ったのヨ。『Osakaフォント 9pt』をどこかでみた気がするって。