青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今月の手帳

昨年の11月くらいから予定を書き込めていなかった『ほぼ日手帳』(iPhoneMacBookのカレンダーには予定を入れてた)
f:id:choral:20210418175728j:plain
やっと今年の4月まで書き込んだゾ。

右手親指付け根の痛みを緩和させるため、鉛筆の正しい持ち方を習慣づける『プニュグリップ』を導入してみた。

クツワ STAD 鉛筆グリップ プニュグリップ 右手用 4個入 RB020

クツワ STAD 鉛筆グリップ プニュグリップ 右手用 4個入 RB020

  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: オフィス用品
愛用している極細シャープペン『オレンズ(Orenz)0.2』は細い。字を書いてると指がすべり、いつの間にか先端を掴んでいる状態。

『プニュグリップ』を装着したら、すべりにくく持ちやすくなり、親指の負担が格段に減った。
もちょっとおしゃれな色だったらナ〜。

私の鉛筆の持ち方は間違っていたらしく、主に親指で筆記をコントロールしているっぽい。中指で支えてるので、人差し指はほぼ使ってないナ。
小さい文字を書く時は親指にモノスゴ力が入っている。そりゃ親指の付け根が痛くなるハズですワ。