青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ルイージマンション3

Nintendo Switch オンライン加入者限定特典の『2本でお得 ニンテンドーカタログチケット(一年間有効)』を 2020年3月19日に購入し、ソッコーで『あつまれ どうぶつの森』と引き換えた。

あともう一本ゲームソフトと引き換えられるんだケド、『ポケモン剣盾』はポケモンセンターで特典付きのダブルパックを予約購入したので、カタログチケットを使う機会がなかった。

そうこうするウチに引き換え期限が翌日に迫ってきたので(!)、慌てて『ルイージマンション3』を選び、ダウンロードした。
スカイウォードソード』か『ポケモンスナップ』も選択肢にあったけれど、残念ながら予約販売の引き換え期限に間に合わなかった。

ドーン!ルイージマンション3!画像がきれい!
f:id:choral:20210320164140j:plain
七年前(!?)に娘の3DS版『ルイージマンション2』のマルチプレイで遊ばせてもらってたけれど、操作にまごついてしまい、モノスゴ苦労した記憶がある。

オバ犬!懐かしい!
f:id:choral:20210320164419j:plain
マリオとピーチ姫、キノピオたち、ルイージとオバ犬はホテル『ラストリゾート』へ招待される。
f:id:choral:20210320165040j:plain
f:id:choral:20210320165058j:plain
これはすべてキングテレサの罠でしたー!このあたりから急激にホラー味が増します。
f:id:choral:20210320170104j:plain
タイトル画面の雰囲気も変わる!
f:id:choral:20210320170246j:plain
序盤は私ひとりでストーリーを進めて参ります怖い。
f:id:choral:20210320172113j:plain
任天堂のゲームは親切なので、ゲーム操作の練習を交えながら進行するようになっております。

どうにかロウソクオヤ・マー博士の救出に成功しました。
f:id:choral:20210320174128j:plain
博士は親切なので、ゲーム進行に関するヒントを無駄なくセリフに盛り込んできます。ありがたい!

博士から頼まれたミッションをクリアすると『グーイージ』くんが使えるようになりますヨ。ようするに二人プレイができるようになるんですワ。
f:id:choral:20210320201314j:plain

ルイージの背後にいる緑色のスライムっぽいヤツが『グーイージ』くん。
f:id:choral:20210320201429j:plain
鉄格子や通気口などの細い隙間をくぐりぬけられるなどの、ルイージにはできない特徴を持っている。水にふれると消えてしまうという弱点もあり。

ルイージマンション2』をクリアしてきた娘が『グーイージ』くんを操作してくれるので、これから先のゲーム進行が楽になるゾ!
っていうか、娘は大人なので、私がもうちょっとでクリアできそうな場面になったらそっと見守ってくれるし、危ない時は颯爽と駆けつける・・・マジ大人。私はゲーム操作だけで必死なので自分のことしかできぬ・・・。