青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

[ガラルスタートーナメント]『ポケットモンスター ソード』ぼうけんノート

『冠の雪原』のプレイ記事はのちに読み返す時のメモなので、ストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

『冠の雪原』をクリアしたのちに、もう一度ストーリーを見返したくなった方にオススメの記事となっております。


コチラはガラルスタートーナメント編です。やっぱり長編だゾ。

まとめっていうかブログ内検索ですネ

バトルタワーでダンデはどこに?と探し回ってた。集合場所はシュートスタジアムだって電話で言ってたネ。
f:id:choral:20201029165008j:plain
ジムリーダーたちが集結してる!
f:id:choral:20201029165327j:plain
あらっ!クララパイセン!
f:id:choral:20201029165411j:plain
f:id:choral:20201029165436j:plain
ホップ氏にこんな表情を出させるクララパイセンは神!あと、背後にいるジムリーダーたちの絶妙な距離感!たまらん!
f:id:choral:20201029165521j:plain
あれからクララパイセンはひたすらにがんばって、どくタイプのジムリーダーに昇格してた!おめでとう!本気(マブ)でうれしい!
f:id:choral:20201029170052j:plain

f:id:choral:20201029205520j:plain
今まで、自分と向き合い鍛えることで強さを思いもとめてきたダンデ(このあたりは『薄明の翼』で、ジョンがTVではじめてダンデをみた時に言ってたセリフとも関連がありそう?)
しかし、主人公とホップが競い合いながらお互いを高め合う姿を見て、ライバルや仲間の存在を通して到達できる強さを知ったという(ダンデにとってキバナの存在とは・・・?)
f:id:choral:20201029210238j:plain
ガラルスタートーナメントはタッグバトルで勝ち抜く大会。タッグパートナーは自由に選べる。
f:id:choral:20201029210407j:plain

今の段階では、ホップ or マリィのどちらかしか選べない。
f:id:choral:20201029210643j:plain
初回しか聞けないセリフばかりである。

f:id:choral:20201026202621j:plain

(マクワ)
味方なら とても
心強いですが
あなたとは ライバルとして
向き合いたいのです

(ネズ)
きみと 組むと また
面倒なことに なりそうなので
今回は パス ですかね

(マリィ)
ガラルスタートーナメント……
力試しには もってこいやね


あれ? あんたも まだ
パートナー 決まっとらんの?
ねぇ ルンルン!
よかったら あたしと
手を 組んでみん?

(ルリナ)
ルンルンと ならんで
戦うのも 楽しそうけど
……ごめんなさい
もう チーム 決めちゃったの

(ビート)
ぼくが あなたと パートナー?
それだと あなたの こと
叩き潰せませんね

f:id:choral:20201026202700j:plain

(サイトウ)
互いに 弱点を 補える
パートナー選び……
戦う 前から
勝負は 始まっているのですね

(カブ)
もう パートナーを
決めてしまったんだ
……すまないが 今回は
敵同士で 花火を 散らそう!

(ヤロー)
ぼくは ルリナさんと
組むことに しましたよ
トーナメントで あたったら
よろしくなんだな

ホップとのタッグで出場を決めたゾ。

(ホップ)
さすが アニキ!
開会の 挨拶も
バッチリ 決まってたぞ!


でも いきなり 2人組って
言われても こまるよな…… そうだ!
ルンルン!
まだ パートナー 決めてないなら
オレと 一緒に 出ないか?

f:id:choral:20201026202840j:plain
『?』枠は誰?
f:id:choral:20201026202859j:plain

ルンルン&ホップチーム爆誕

控室でパートナーとの会話あり!(1回戦、2回戦と勝ち上がる度にセリフが変わる)
f:id:choral:20201026202906j:plain
1回戦は納得の対戦相手、ヤロー&ルリナチーム。
f:id:choral:20201026202921j:plain

対戦前に同じチーム同士での会話パターン。
f:id:choral:20201026202931j:plain
f:id:choral:20201026202934j:plain

パートナーと対戦相手との会話パターン。
f:id:choral:20201026202942j:plain

パートナーとの会話パターン。
f:id:choral:20201026202949j:plain
必ずあるワケではないけれど、試合前の会話パターンはこんなカンジ。
たぶん、対戦をするごとに同じセリフが出てくると思われるので、書き起こしはナシで。

ポケモンを場に出したあとの会話パターン。この時のルリナの表情、好き。
f:id:choral:20201026203017j:plain
f:id:choral:20201026203021j:plain

ペアで同時にボールをなげるモーションはゴージャス感がある!
f:id:choral:20201029221836j:plain

ラストのポケモンを出した時のセリフ!
f:id:choral:20201026203736j:plain
上からのアングル!
f:id:choral:20201026203358j:plain
キョダイマックス化させた時のセリフ!
f:id:choral:20201026203516j:plain

f:id:choral:20201029223729j:plain
ルンルン&ホップチームの勝利!(なんたって私はてもちポケモン6匹すべて使える上に、アイテムが使い放題!勝てないハズがない)

負けた時のセリフ。
f:id:choral:20201026203809j:plain
f:id:choral:20201026203814j:plain

相手チームのどちらかから勝者へ送るセリフ。
f:id:choral:20201026203821j:plain

試合ごとにこれだけのセリフが追加されている・・・スゴい。
セリフのすべてを載せるのも大変なので、これからは印象に残ったものだけメモしていきましょうかネ。

f:id:choral:20201026203828j:plain
『?』チームはダンデ&キバナチームがそちら側にいる限り、絶対に勝ち上がれないよネ。

控室にあるこの部屋にはまだ入れないのか〜。自販機が二台並んでいるのが見える。
f:id:choral:20201026203849j:plain

2回戦はマクワ&サイトウチーム。順当ですネ。
f:id:choral:20201026203902j:plain

お二人とも笑みが見えるトコロに胸キュンなのニャ。このあたりもガラルスタートーナメント効果なのカモ?
f:id:choral:20201026203912j:plain
f:id:choral:20201026203918j:plain
2回戦、勝利!
f:id:choral:20201026205020j:plain

勝戦進出!ダンデ&キバナチーム。
f:id:choral:20201026205124j:plain

ホップとダンデの会話があるんだケド、初回のみではないと思いたい。
f:id:choral:20201026205144j:plain
対戦数が増えるごとに当たるチームの組み合わせがランダムになるので、いつでも狙ったキャラクターのセリフが聞けるワケではないナ。スクリーンショット、大事!

こっちのチームと組んで、3人でダンデを倒そうぜ!
f:id:choral:20201026205236j:plain

ルンルン&ホップチームの優勝!エースバーンをてもちに入れていたので余裕だった。
f:id:choral:20201026210351j:plain

f:id:choral:20201026210413j:plain
大好評につき、ガラルスタートーナメントは通年開催決定!
f:id:choral:20201030090505j:plain

(ダンデ)
トレーナーと ポケモン
最強を 目指すかぎり!
観客の みんなが
手に汗 握る 戦いを
見たいと 望むかぎり!
オレたちの いとなみは
1000年先も ずっと
ずっと 続いていくんだぜ!

f:id:choral:20201030090716j:plain
『1000年先……!?』(って言いたい)

f:id:choral:20201030102923j:plain
マキシマイザズのライブが始まり、エンディング!
f:id:choral:20201029162127j:plain

さて、ココでセーブせずにリセット!

ルンルン&マリィチーム爆誕

今度はタッグパートナーをマリィルートで進める。
f:id:choral:20201026210855j:plain

(マリィ)
やった!決まりやね!
目指すは 優勝!

勝戦で当たるチームがネズ&キバナになってる!
f:id:choral:20201026210921j:plain

1回戦、相手チームのどちらかから勝者へ送るセリフがヤローだった!タマタマなのか、ルートとして決まっているのか・・・?
f:id:choral:20201026211955j:plain

2回戦はマクワ&サイトウチーム。
f:id:choral:20201026212143j:plain

(マリィ)
かくとうタイプ
相性が わるか……
ルンルン!
任せて いい?

と、言われたのにも関わらず、私はマクワのポケモンばかりを攻撃してしまい、マリイのてもちすべてがサイトウによって瞬殺。2vs 1の苦しい戦いを強いられたのだった。何のためにタッグチーム戦なのか・・・。

勝戦は兄vs妹対決!そういやホップだと兄vs弟対決だったナ。
f:id:choral:20201026213143j:plain

マリィにあわせてカワイイポケモンしばりで戦う!(オーロンゲは?)
f:id:choral:20201026213244j:plain
やっぱりネズは自分に不利になるコトも歌ってくるゾ。
f:id:choral:20201026213250j:plain
勝者へ送るセリフは、やはりネズだったヨ。
f:id:choral:20201026214251j:plain

優勝記念に『ゲームセット』をもらった。ユニフォームセットですわネ。
f:id:choral:20201026214903j:plain
優勝賞金が100万円!
f:id:choral:20201026214906j:plain

エントランスにヨロイ島駅にいたデザイナーがいるので、話しかけると服がもらえるゾ。
f:id:choral:20201026215018j:plain

ピオニー隊長の伝説探検ツアークリアとガラルスタートーナメント優勝×2と、今日はがんばりすぎたワ・・・。
セリフの抜けがあるので、また後日追記する予定。ToDo!