青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

[冠の雪原]『ポケットモンスター ソード』ぼうけんノート

『冠の雪原』のプレイ記事はのちに読み返す時のメモなので、ストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

『冠の雪原』をクリアしたのちに、もう一度ストーリーを見返したくなった方にオススメの記事となっております。


今回の記事は大長編となりました。

ウチの娘はガラルスタートーナメントが開放されるトコロまでストーリーが進んでいるワケですが、相当面白いんだって!『冠の雪原』はゆっくり遊ぼうと思ってたケド、そうとなったらソッコーでクリアしてみせる!

『豊穣の王 伝説』をピオニー隊長に報告!
f:id:choral:20201026073328j:plain
f:id:choral:20201026073333j:plain
エキスパンションパスの事前情報では神々しいバドレックスの映像が公開されていたのに、フタを開けてみたら観光資源化されてたり、「頭でけぇ!?!?」って言われたりとギャップ要素満載でびっくりしたワ。

調査完了の印が押されたゾ。
f:id:choral:20201026073401j:plain

次は『巨人 伝説』を解明しよう!『巨人の寝床』にある遺跡へ向かう。
f:id:choral:20201024062037j:plain
今の私に出せる音は自転車のベルしかないんですヨ。チリチリチリチリチリ!扉は閉ざされたママだ。

見かねた娘が「自転車から降りて」って言う。自転車から降りても開かない。また自転車に乗ってチリチリチリチリチリ!自転車から降りても扉は開かない。うーん。

あ!指笛か!
f:id:choral:20201026075546j:plain
『黒鉄の遺跡』に入れた。ぐぬぬ。はがねのきょじんだから金属音だと思ってたのに・・・。

床のスイッチを全部押すとレジスチルが出現!
f:id:choral:20201026075624j:plain
捕獲完了!
f:id:choral:20201026083758j:plain
f:id:choral:20201026083815j:plain

『巨人の寝床』で遺跡を見つけた。
f:id:choral:20201026085715j:plain
これはカンタン。先頭のポケモンに『かわらずのいし』を持たせるんだネ。
f:id:choral:20201026085939j:plain
『岩山の遺跡』に入れた。

床のスイッチを全部押すとレジロックが出現!
f:id:choral:20201026090158j:plain
戦闘が長引くと、レジロックはつかえるわざがなくなってしまい『わるあがき』をしてくる。その反動ダメージでひんしになっちゃう。
f:id:choral:20201026091431j:plain
できるだけ、早めにHPを残り少なくさせておきたいよネ。

捕獲完了!
f:id:choral:20201026092206j:plain
ゴージャスボールしばりで捕獲しているので、モノスゴ時間がかかる。
f:id:choral:20201026092230j:plain

『巨人の靴底』の古びた台座に文字が書かれていた。
f:id:choral:20201026093850j:plain
f:id:choral:20201026093854j:plain

『海鳴りの洞窟』を通って『凍てつきの海』についちゃった。
f:id:choral:20201026094916j:plain

ガラナツリース』を編んでくれる方がいたー!
f:id:choral:20201026095435j:plain
ヤドン(ガラルのすがた)に『ガラナツリース』を持たせると『ヤドキング(ガラルのすがた)』に進化した。
もう一度、女性に話しかけると『Y3のまるくびスエット』がもらえるヨ。
f:id:choral:20201028082612j:plain

『海鳴りの洞窟』と『凍てつきの海』で『てっしんポケモンのてがかり』すべてを見つけた。やたっ!
f:id:choral:20201026101157j:plain

『三つまたヶ原』で遺跡を見つけた!
f:id:choral:20201026101546j:plain
『いわのきょじん』『こおりのきょじん』『はがねのきょじん』の3体・・・あー、まだ『こおりのきょじん』を捕獲してないワ。
f:id:choral:20201026101618j:plain

「んもー!」って叫びながら、雪中渓谷を駆け上って『氷山の遺跡』に到着。
f:id:choral:20201026103026j:plain
フリージオを先頭に置けってコトですネ。
f:id:choral:20201026103042j:plain
解錠!
f:id:choral:20201026103229j:plain
床のスイッチを全部押してレジアイスとバトル!
f:id:choral:20201026103308j:plain
アシレーヌの『うたう』で眠らせて捕獲したゾ。捕獲にイチバン時間がかかった。
f:id:choral:20201026110722j:plain
f:id:choral:20201026110746j:plain

『三つまたヶ原』の『定めの遺跡』へ移動。3つのきょじんを捕獲したゾ!解錠!
f:id:choral:20201026115638j:plain
ココではでんきタイプ or ドラゴンタイプのどちらかしか選べない。神殿の看板(?)がヒント。

私はでんきタイプのきょじんを選択。床のボタンはこんなカンジ。
f:id:choral:20201026115744j:plain
ドラゴンタイプのきょじんを選択したい時はこんなカンジ。
f:id:choral:20201026120437j:plain
『定めの遺跡』のドラゴンタイプのかんばん(?)が暗い赤紫色で凹凸が確認しづらい上に、吹雪いているとことさら見えない。難易度高い。

念押し。
f:id:choral:20201026120529j:plain
レジエレキとバトル。スキップしているかのような可愛らしい動きにメロメロさ。
f:id:choral:20201026121339j:plain
とくせい ひらいしんトゲデマルで安全かつ確実な戦闘でレジエレキをGet!!!
f:id:choral:20201026121712j:plain
f:id:choral:20201026121732j:plain

『巨人伝説』をすべて解明できたので、ピオニー隊長へ報告に行こう!

あと、ソニアにも『てっしんポケモンのてがかり』の報告しなきゃ!
f:id:choral:20201028112511j:plain
そうだよね・・・『凍てつきの海』に足あとがいっぱいあったんだもん。
f:id:choral:20201028112520j:plain

ピオニー隊長へ『巨人伝説』の報告。
f:id:choral:20201028112856j:plain
一体一体に豪快なコメントをしてくれるゾ!レジエレキだとこんなカンジ。
f:id:choral:20201028113536j:plain

ふんふん……?
その バチバチした やつが
でんきの 巨人 レジエレキ?


……っつーよりかは アレだ!
食うと パチパチする
カラフルな お菓子 みてぇだな!


しっかし メリハリ きいた 体を
支える やべぇ バランス感覚
……ビビっとくるぜ!


でんきの 巨人っぽい ってことで
探検 達成に しとくか!

調査完了の印を押してもらったゾ!
f:id:choral:20201028113754j:plain

次は『とりポケモン 伝説』を解明しよう!
f:id:choral:20201026121955j:plain

『湖畔のどうくつ』でがんくつポケモンの手がかりを見つけたヨ。
f:id:choral:20201026124632j:plain

この巨木、CMで見たー!『ボールレイクの湖畔』にやってきたゾ!
f:id:choral:20201028222509j:plain
おおお!伝説系とりポケモン3体が集結!CMで見たー!
f:id:choral:20201028223116j:plain
この直後にハプニングが起こり、伝説ポケモン3体は散り散りに飛び去ってしまう。

ピオニー隊長から連絡がきた!変なとりポケモンが各地に現れたって!
f:id:choral:20201028223536j:plain
情報によると

  • ギザギザしたやつはワイルドエリア!
  • メラメラしたやつはヨロイ島!
  • シャナリシャナリしたやつはカンムリ雪原!

を飛び回っているらしい。

この探検を名付けて・・・
f:id:choral:20201028224657j:plain

まずはワイルドエリアへ行きましょうかネ。
f:id:choral:20201026125704j:plain
エンジンシティ前に降り立つと「ギザギザしたやつ」が目の前にいるじゃん!?
f:id:choral:20201028225235j:plain
足が速い!『鎧の孤島』の『はや〜いヤドン』の試練を思い出す。
f:id:choral:20201028225538j:plain
あーもう!ふぶきで前が見えない!

ひたすら追いかけ回しているとジョジョに足が遅くなるので、自転車で追いつけるゾ。
f:id:choral:20201028225815j:plain
もし見失ってしまっても、タクシーでエンジンシティ前へ戻れば、またそこにギザギザしたやつが待機しているんで、何度でも挑戦できる。

サンダー(ガラルにすがた)の捕獲に成功!
f:id:choral:20201026133848j:plain

次はヨロイじまへ向かう。マスター道場前に降り立つと、目の前に「メラメラしたやつ」がいるじゃん!
f:id:choral:20201026134242j:plain
マスター道場からチャレンジビーチ、そこからハニカームの海へと飛んでいくんだケド、海上となるとそうカンタンに追いつけなくなるし(サメハダーがじゃま!)天候が霧や雨だと見失ってしまう。
イチバン楽なのはマスター道場前から自転車を爆走して、清涼湿原の入り口へと先回りする作戦だ。

見失っても、タクシーでマスター道場へ戻れば、また目の前に現れるっつー親切設計。

ファイヤー(ガラルにすがた)を捕獲できたー!
f:id:choral:20201026141349j:plain
清涼湿原の入り口、このあたりで遭遇可能。
f:id:choral:20201026141403j:plain

最後はカンムリ雪原の雪中渓谷へ・・・って、コチラは相当大変だったせいか、スクリーンショットが一枚もない(´Д` )スマヌ

雪中渓谷へ降り立つと、背後に「シャナリシャナリしたやつ」が上空を飛んでいる!しかし、地表近くには降りてこないので、並走してベルを鳴らしてもバトルは始まらない。見失い、雪中渓谷入口へタクシーで戻っても、常に同じルートで飛んでいないのだ(この時は二種類のルートしか確認できなかった)

Webで検索すれば情報が得られるんだろうケド、とにかく時間がないので自力で頑張ってしまう(今思えば、捕獲のコツを調べた方が絶対に早いでしょ)

「雪中渓谷に沿って飛んでくるルートがイチバンわかりやすい」と考え、雪中渓谷入口へタクシーで戻っては鳴き声と姿を確認するのを繰り返し、捕獲チャンスをうかがう。

雪中渓谷の斜面を上っていく影が見えたらチャンス到来!影を追って雪中渓谷のつきあたりまで進むと、「シャナリシャナリしたやつ」が待機しているので、そこへ飛び込む!3体に分裂するので、ホンモノへ当たりにいけばバトル開始!

私は三回遭遇したすべてバトルができてたので運がよかったっぽい。「このポケモン、何のために分裂してクルクル回っているの?」って思ってたくらい。

最短時間で捕獲したかったので、アシレーヌの『うたう』で眠らせてからのヌケニンの『みねうち』でHPを1になるまでジリジリ削った。ゴージャスボールで捕獲クリティカル出た。最初のレジスチルの時からこの作戦をとっておけばよかったのにネ・・・。

フリーザー(ガラルのすがた)をGet!!!!
f:id:choral:20201026170648j:plain
このあたりで待機しているゾ。
f:id:choral:20201026170722j:plain

ピオニー隊長に『とりポケモン 伝説』の報告をするわヨ。
f:id:choral:20201026194416j:plain
コチラも一体一体に豪快なコメントをつけてくれる。フリーザー(ガラルのすがた)だとこんなカンジ。

ふんふん……?
そいつが こおりを あやつる
伝説の ポケモン フリーザー?


たしかに 似てるっちゃ 似てるけどよ
おかしな マスク つけてるし
ぜんっぜん 冷やっこくねぇぞ?


ま!こおり みてぇに
ド・冷てぇ 目つき だし


だいたい フリーザーって ことで
探検 達成に しとくか!

調査完了の印をもらった!
f:id:choral:20201026194558j:plain

f:id:choral:20201029155807j:plain
感動!そして感動!
f:id:choral:20201029155901j:plain
ピオニー隊長のレアリーグカードには衝撃的なコトが書かれてるゾ!
f:id:choral:20201029160025j:plain

ココで突然、シャクヤ登場!
f:id:choral:20201029160140j:plain
えっ!?
f:id:choral:20201029160232j:plain
f:id:choral:20201029160618j:plain
声出して笑った。
f:id:choral:20201029160435j:plain
私はこれまでに様々なゲームで遊んできたけれど、ここまで輝きまくるアイテムは見たコトがないワ。
f:id:choral:20201029160824j:plain
自慢の娘を目立たせたいがために作った『ゴールドセット』にシャクヤ激おこ。もらっちゃった。
f:id:choral:20201029161505j:plain
このゴールデンな冒険着を着ているプレーヤーは、ピオニー探検ツアーをクリアした証になるワケだネ。

シャクヤはダイマックスアドベンチャーへと戻っていき、ピオニー隊長は「このアジトを気軽につかってくれていいぞ!」と言い残し、娘を追いかけていったとサ。
f:id:choral:20201029162127j:plain

光り輝くゴールドセット。
f:id:choral:20201026194926j:plain

ん?『でんせつのメモ?』
f:id:choral:20201026195203j:plain
f:id:choral:20201026195218j:plain
ぬん?なんとなく解読できそう!

ウルトラホール
こちらの せかいと ほかの せかいを
つなぐ なぞの きょだいな あな
モーンはかせに よって はっけん
むこうには わたしたちが しっている
ポケモンとは ちがう そんざい
ウルトラ ビーストが すんでいる


(赤文字は娘による解読)

モーン博士の存在をすっかり忘れてたワ〜。

マックスダイ巣穴にいるピオニー隊長へ届けよう。
f:id:choral:20201029163743j:plain
しかし、このメモは記憶にないという。

マックスダイ巣穴の奥に・・・!
f:id:choral:20201029163927j:plain
f:id:choral:20201029164057j:plain
ピオニー隊長による、新たな探検名が爆誕した。
f:id:choral:20201029164203j:plain
f:id:choral:20201029164310j:plain

巣穴を出たトコロで着信あり。いいえを選択しても声でバレるそうナ。
f:id:choral:20201029164504j:plain
ホップから番号を聞いたダンデからの連絡だった。んふふふふ。来たヨ!ガラルスタートーナメントが開放されたゾ!
f:id:choral:20201029164706j:plain

記事が長くなったので、ココでいったん区切りをつけるネ。ココからがまた長いんだ・・・。
[ガラルスタートーナメント]編に分けるヨー。