青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

[冠の雪原]『ポケットモンスター ソード』ぼうけんノート

『冠の雪原』のプレイ記事はのちに読み返す時のメモなので、ストーリーの進行状況をこと細かく記載しています。
ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ

『冠の雪原』をクリアしたのちに、もう一度ストーリーを見返したくなった方にオススメの内容となっております。


今日は初回なので、記事がモノスゴ長いゾ。

ポケモン剣盾の追加コンテンツ『冠の雪原(エキスパンションパス)』がついにダウンロート配信されましたヨ。

ソフトの更新が終わったら『カンムリパスを手に入れた』と表示される。
f:id:choral:20201023105134j:plain
ブラッシータウン駅からの行き先が増えたゾ。
f:id:choral:20201023105313j:plain
ハロンタウンの南にカンムリ雪原はありました。標高が高そう。キルクスタウンの近くカナ?と思ってたので意外だった。
f:id:choral:20201023220833j:plain

カンムリ雪原の駅で、研究家の女性からポケモン 図鑑をアップデートしてもらえる。
f:id:choral:20201023220350j:plain

うわ。寒そう!
f:id:choral:20201023105437j:plain

駅前で親子が一悶着。マックスダイ巣穴でダイマックスアドベンチャーをしたいフェアリータイプげな娘さん(シャクヤ) vs 親子で伝説の探検ツアーをしたいノリノリなパパン(ピオニー)*1。無視して先に進むことはできず、引き止められてしまう。
f:id:choral:20201023221723j:plain
ピオニーとバトル。なんか夫クンにクリソツ。
f:id:choral:20201023221733j:plain
ダイオウドウを出してきた!はがねタイプですネ。私んとこも先頭がジュラルドンだったんですヨ。
f:id:choral:20201023221917j:plain
ピオニーの負けポーズが壮絶にカワイイので機会があったらぜひ。
f:id:choral:20201023222400j:plain
バトル中にシャクヤはこの場から逃走したようですヨ。

シャクヤを追ってマックスダイ巣穴へとやってきたピオニー。
f:id:choral:20201023121546j:plain
説明も聞かず「とにかくダイマックスアドベンチャーをさせろ」と言い張るピオニーと、「危険ですから」と引き止める研究員とで言い争いになっとった。
f:id:choral:20201023224400j:plain
私が代わりに説明を聞きますんで。
f:id:choral:20201023121805j:plain
ダイマックスアドベンチャーに挑戦するも、ピオニーとは別行動でしたワ(この先はスクリーンショットを撮り忘れてた・・・また再戦した時に撮りましょ)
f:id:choral:20201023122121j:plain
巣穴の最深部にスイクンが出現!しかし、コチラのチームのエビワラーさんが場に繰り出される度にダイサイコパツイチでひんし。
f:id:choral:20201023230224j:plain
「これ以上探検を続けることができない!」となり、ダイマックスアドベンチャーは終了。スイクン捕獲できなかったものの、マックスこうせき3個を報酬でもらえましたヨ。

入り口へ戻る途中でシャクヤと出会う。キミも単独行動なの?研究員さんの「巣穴の中は危険です」とは一体・・・?
f:id:choral:20201023230447j:plain
シャクヤからピオニーの伝説の探検ツアーの参加を任命される。
f:id:choral:20201023230727j:plain

ピオニーからリーグカードをもらいましたヨ。
f:id:choral:20201024225521j:plain
メットのロゴはピオニーのPがモチーフなんですネ。

はい!隊長!
f:id:choral:20201024085048j:plain
この先にあるフリーズ村でピオニー探検ツアーの作戦会議を開始するとのコト。

豊穣の王の伝説!?
f:id:choral:20201024090103j:plain
村長からフリーズ村名物のお土産『まるくびスエット』をもらった。
f:id:choral:20201028082626j:plain

畑の一角で鎮座しているポケモンの像。馬に乗っておりますネ。ゲーム進行的に重要な場所だっつー予感しかない。
f:id:choral:20201023125215j:plain

ピオニー隊長いわく、
f:id:choral:20201024093345j:plain

  • 豊穣の王と呼ばれている、頭がでっけぇポケモン

f:id:choral:20201023125754j:plain

  • 伝説のとりポケモンが集まる、赤くてでっけぇ木!

f:id:choral:20201023125828j:plain

  • 変な遺跡?に眠る、点々の巨人ども!

f:id:choral:20201023125809j:plain
これらが真実かどうか、実際に確かめつくす!のが目的とナ。
f:id:choral:20201024091121j:plain

ようやく暖かい服に着替えられたゾ。
f:id:choral:20201024091000j:plain

まずは豊穣の王とその愛馬について調べる。それらはなんらかの深いきずなが関わっているという。
f:id:choral:20201024091934j:plain
手書き文字にふりがなをふる優しさ。極寒の地でこの暑苦しさはありがたいナって思う。

マスターボールをもらった!もったいなくて使いませんが(毎回そう)
f:id:choral:20201024092507j:plain

さっきから会話の中、何度もクローズアップされていたこの木彫りのアイテム。ピオニー隊長がまくら代わりにと民宿の裏で拾ったそう。
f:id:choral:20201023125946j:plain
まちがいなく豊穣の王の頭部分なんですケド、万が一、コレに気がつかないプレーヤーとかいたらどうなるんだろう?
f:id:choral:20201024093550j:plain
あと、ピオニー隊長は用件が終わったらソッコーでキッチンに戻るの。食事の用意をしてくれてるんかナ?荷物背負ったママで・・・あ、私もそうでした。
(↓)マスター道場でリュックを背負ったママ、ダイスープを飲んでた私
f:id:choral:20201024094133j:plain

さきほどの『きぼりのかんむり』をポケモンの像の頭に取り付ける。
f:id:choral:20201024132156j:plain
あっ!ナゾのポケモンが現れた!民宿の裏手にあった、なんらかのイベントが行われそうな場へと誘われております。
f:id:choral:20201024132531j:plain
ポケモンバトル開始。
f:id:choral:20201024133407j:plain
ガオガエンニトロチャージでHPがちょっぴり残った。つかまえるべき?
f:id:choral:20201024142451j:plain
ボールを投げても『とても投げるスキのある相手ではない』と言われるので、おもいっきりひんし状態にしちゃって大丈夫です。
f:id:choral:20201024142230j:plain

様子を見にきたピオニー隊長、ナゾのポケモンに乗っとられてしまう。
f:id:choral:20201023130740j:plain
依代となったピオニーを介して、ポケモンとの対話が可能となった(ポケモンゲーム史上初!?)

遥か昔、この地の王として君臨していたバドレックス
畑に実りを与え、人間から崇められていた
f:id:choral:20201024140805j:plain
しかし、長い時を経て人々はバドレックスの存在を忘れてしまった
信仰がなくなり、勢いを失ったパドレックス
愛馬にも逃げられてしまう
f:id:choral:20201024140657j:plain

ポケモンの像を修復したおかげで、少しだけ力が戻ってきた

豊穣の王が自身の存在を確かめたいという。おおおお優しくて哀しい。正直、信仰がなくなった時点でバッサリいっちゃってイイくらいなもんです。
f:id:choral:20201024140051j:plain

f:id:choral:20201023131038j:plain

残念な報告です。
f:id:choral:20201024141536j:plain
力を取り戻すために、人間の信仰なぞに頼ってはいられない
f:id:choral:20201024141824j:plain
f:id:choral:20201024141929j:plain
村に愛馬の言い伝えが残っているかもしれないので、村長に話を聞いてみる。

はいっ!今日はココまで!
f:id:choral:20201023131235j:plain
こんだけくわしく書いておけば、半年後くらいに「どんなストーリーだったっけ?」って見返しても大丈夫!

*1:シャクヤは芍薬、ピオニーも芍薬(牡丹でも可)ですネ。