青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

iTunes Storeで購入した音楽を再ダウンロードする方法(Mac)

iTunesでアルバムを購入、ダウンロードをしても、アルバム内の曲に抜けがあったり、購入されていなかったりする件について。

先月、矢野顕子さんのライブアルバム『good evening tokyo』をiTunesで購入した(音源も美しくて癒し効果どMAX。拍手の音ですら高級感にあふれている。最高!)

アルバムをダウンロードしたら半分ずつ分かれて二枚のアルバムになっていたので、怪しげな予感はしてた。二分割されたアルバムを消去、再ダウンロードをして事なきを得た。この時は。

iTunesを起動した時に『good evening tokyo』のアルバムアートワークが消えていた時はトラブルが起こっている時だ。曲が抜けたり、試聴状態になってるのヨ。これまでに三回、再ダウンロードをした。

たぶん、『ミュージック(バージョン1.0.6.10)』で同様の状態になっている方がほかにもおられるかと思うので、こんな時の再ダウンロードの方法(Macバージョン)をまとめておきますわネ

1. ミュージック(iTunes)上部メニューバーから『アカウント』 > 『マイアカウントを表示…』をタップ
2. 『アカウント情報』画面 > 『ダウンロードと購入済みアイテム』 > 『非表示の購入済みアイテム』の『管理』をタップ
3. ココの『非表示の購入済みアイテム』で「え!?何のアイテムも表示されない!」っつー画面になってしまった方は・・・
f:id:choral:20201012101535j:plain
4. ミュージック(iTunes)上部メニューバーから『アカウント』 > 『家族が購入したコンテンツ』をタップしてみてください
f:id:choral:20201012102006j:plain
この手順で購入済みのアイテムが表示されますヨ。アイコン右上のダウンロードボタンをタップで再ダウンロード可能ですワ。
ファミリー共有をしている方はお試しくださいませ。