青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

[鎧の孤島]『ポケットモンスター ソード』ぼうけんノート

ポケットモンスター ソード』で遊び始めた時、ネタバレしないようぼかして記事を書いていたら、あとで 読み返した際に何が何やらわからず大後悔!(特に序盤)
『鎧の孤島』のプレイ記事は自分で読み返す時のメモなので、ストーリー進行を細かく記載しています。ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ。


ゲームを進行させると、もうストーリーを見返せなくなるんだよネ・・・もったいない


今日の『念動力セイボリー』漫画
f:id:choral:20200622124646g:plain
ディグダの口だと思ってたパーツ、アレってハナなの!?

おかみさんにW(ワット)を支払って、ロトミが使えるようになりました。助かる〜。
f:id:choral:20200620120223j:plain

今日から私はマリィとお揃いの髪型ヨ。
f:id:choral:20200620120606j:plain

ダクマを連れて、周辺の絶景ポイントを回ったり、レベルを上げたり、キャンプをしたり。仲良し度が上がったゼ!

マスタード師匠からお墨付きをいただき、ダクマ専用の修行場『双拳の塔』に挑む時がやってまいりました!
f:id:choral:20200620120721j:plain
青いみずの塔 or 赤いあくの塔のどちらかを選択せよ、と言う。ココの選択肢でダクマの格闘の型(れんげきのかた or いちげきのかた)が分かれるってお話。
娘があくの塔派なので、私はみずの塔へ行きましょうかネ。
f:id:choral:20200620120743j:plain

散々寄り道をしつつ、ダクマのレベルを上げていきますヨ。
f:id:choral:20200620125058j:plain
わざレコートの『けたぐり』を覚えさせたので、サメハダーと戦いまくり!(ところがこのわざを憶えさせてしまったばかりに、後々タイヘンなコトになるのだった・・・)

結局、手持ちにたくさん持っていた『けいけんアメ』でダクマのレベルをガンガン上げさせましたワ。
f:id:choral:20200620130913j:plain

f:id:choral:20200620131121j:plain
あっハイ。レベル80まで上げてきました。
f:id:choral:20200620131124j:plain
「一度、塔に入ったら、5人の使い手を倒すか、敗北するまで出られません」

念押しがスゴい。
f:id:choral:20200620131242j:plain
f:id:choral:20200620131255j:plain
とくに苦もなく4階まで進みました。最上階に誰がいるのか、私にはわかる!
f:id:choral:20200620132104j:plain

ですよネ〜。
f:id:choral:20200620200231j:plain
マスタード師匠の本気モード降臨!!師匠のダクマ(いちげきのかた)と戦いますヨ!
f:id:choral:20200620200339j:plain
胸元にはダンデのユニフォームにもある剣と盾のマークが!

私がダクマにおぼえさせていたワザがココにきてミスってたコトに気がついた。

  • ビルドアップ
    • なぜ変化わざをふたつもおぼえさせてたのか・・・?
  • けたぐり
    • 体重の軽いダクマが相手だと『けたぐり』の威力は40!攻撃力低っく!
  • みきり
    • みきりはいらんかった・・・
  • ばくれつパンチ

なかよし度をあげていたので、ひんしになりかけたのを耐えてくれた。あっぶな!
f:id:choral:20200620200548j:plain

私はこの時、ダクマに『ゴツゴツメット』を持たせていた。『まんたんのくすり』を繰り返し使ってターン稼ぎ。師匠のダクマのHPをじわじわ削る作戦である。
f:id:choral:20200620132516j:plain
非道い勝ち方をしてしまって、胸がいたい・・・。
f:id:choral:20200620202132j:plain

ダクマは『みずの掛け軸』を見ることによって進化するんだって!
f:id:choral:20200620132707j:plain

f:id:choral:20200620202902j:plain
f:id:choral:20200620132837j:plain
まさか、将来的に『みずの掛け軸』がアイテムになって、ダクマに持たせると進化みたいな流れになるんですかネ?

道場へ戻ったら、ホップ氏がいましたヨ!うれしいー!ひさしぶりー!
f:id:choral:20200620132956j:plain

ウーラオスはキョダイマックスの可能性を秘めているんだけど、ダイスープの風味が苦手でダイスープが飲めないんだって。
f:id:choral:20200620203433j:plain
ホップ氏から有力情報をイタダキ!
f:id:choral:20200620203540j:plain
f:id:choral:20200620203708j:plain

集中の森入り口でホップとまちあわせ(いつもホップ氏は主人公を置いて先に走って消えてしまいますが「ゆっくり準備を整えてから集合場所に来いよナ」っつー優しさなのですネ。たぶん)
f:id:choral:20200620203911j:plain
ソニアさん、『冠の雪原』に出てきますネ!やたっ!

まいごのチュリネ
f:id:choral:20200620204620j:plain
あ、ドレディアならハニカーム島でつかまえたんだヨ!

あの・・・このドレディアじゃダメ?
f:id:choral:20200620134043j:plain
娘によると「まいごのチュリネの親をつれてこないとダメでしょ!?」とのコト。ハニカーム島でつかまえたドレディアは赤の他人か・・・。

今日はココまで!

f:id:choral:20101220213303g:plain
5日目の記事はコチラ