青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

[鎧の孤島]『ポケットモンスター ソード』ぼうけんノート

ポケットモンスター ソード』で遊び始めた時、ネタバレしないようぼかして記事を書いていたら、あとで 読み返した際に何が何やらわからず大後悔!(特に序盤)
『鎧の孤島』のプレイ記事は自分で読み返す時のメモなので、ストーリー進行を細かく記載しています。ネタバレを含みますので、読む際はご注意くださいマセ。


ゲームを進行させると、もうストーリーを見返せなくなるんだよネ・・・もったいない

みずの塔に立ち寄って門前払いを受けたり、
f:id:choral:20200618073544j:plain
ホエルオーを捕獲したり、
f:id:choral:20200618075401j:plain
ディグダを探したりと観光しまくり。
f:id:choral:20200618080449j:plain

クララパイセン、残念ながらゲーム進行的に「マスター道場へ行ってみましょう」ってなってるワ(あえて道場に行かなかったら、どこまで島を回れたのカシラ?)
f:id:choral:20200618091014j:plain

「本来、この道場へ来る予定だった人って誰?」って思ってたんだケド、
f:id:choral:20200618091127j:plain
ヨロイ島の駅前に待機していたクララの異様さ(?)に怯えて逃げ帰ってしまった男性のコトだったんだ!と(やっと)気がついた。クララパイセンでビビってたら、とても道場で修行どころではなかっただろうネ。
そう考えると、存在感だけでライバルを蹴落としたクララさんは見込みがあるのカモしれない。

そんな腹黒さが周囲の方々に知れ渡っているあたりも微笑ましい。
f:id:choral:20200618091212j:plain

駅でのやりとりをおかみさんにチクったら「ジュワッ!」ってされてしまうぅうう!
f:id:choral:20200619141904j:plain

今回の便利ロボ『ウッウロボ』
f:id:choral:20200618092202j:plain
私の知っているレシピです。どうぞご笑納ください。

  • じゅうでんち
    • カセキのトリ
    • カセキのサカナ
    • カセキのリュウ
    • カセキのクビナガ
  • ネストボール
    • あかぼんぐり
    • あおぼんぐり
    • みどぼんぐり
    • しろぼんぐり

追記:ぼんぐり×4で出てくるボールはランダムでした(カラーによって違う)低確率で貴重なボールが出てくるカモ!

道場主のマスタードとのポケモン勝負(道場内右手にある部屋でポケモンの治療や回復ができるので、試合前に入っておこう!)のあと、弟子たちには三つの修行が課せられる。
f:id:choral:20200619143523j:plain

  • クララのどうぎセットを奪い取った俊足ヤドン三匹を倒す

f:id:choral:20200619144203j:plain
俊足ヤドンは同じ場所を高速でグルグル回っているだけなので、そのルート上で待ち伏せしておけばOK.

一つ目の課題をクリアしたルンルンは、進化したらキョダイマックスできるゼニガメをGetしたゾ!
f:id:choral:20200618100148j:plain
娘はフシギダネを選んだ。ちなみにキョダイマックスできるヒトカゲは、剣盾クリア後にダンデからもらえましたわネ。

二つ目の課題はキノコ狩り!

  • ダイスープの材料となるダイキノコを3個取ってくる

f:id:choral:20200620095026j:plain
散々森で迷ったのち、慣らしの洞穴*1の奥でダイキノコ3個発見!
f:id:choral:20200618102308j:plain
ダイキノコを巡って、クララパイセンと一悶着、そしてバトル。
f:id:choral:20200618102359j:plain
クララパイセンは敗北し、捨て台詞を残して走り去っていく。

その後、道場へ戻るとクララパイセンもど根性でダイキノコを見つけてきた。エラい!
f:id:choral:20200618105218j:plain
ルンルンとクララパイセンの両者、二つ目の課題をクリア!
f:id:choral:20200620100050j:plain:w500

クララパイセン、私が取り返してきたどうぎセットは着ないんですか?
f:id:choral:20200620100903j:plain

三つ目の課題はルンルンvsクララとの直接対決!

f:id:choral:20200618105640j:plain
『秘伝のよろい』・・・ごくり。
f:id:choral:20200618105646j:plain

師匠のゲーム風景。ソファーであぐらかいてるトコロもリアル。姿勢が安定するんだよネ。天井から下がっている紫のバーは腹筋とか背筋を鍛えるためのヤツですかネ?
f:id:choral:20200618105737j:plain

マスター道場 最後の修行、用意・・・
f:id:choral:20200620102345j:plain
『鎧の孤島 ソード版』プレーヤーの心をざわつかせた戦慄のセリフがきました!ちゃんとバラすあたりは根が正直者なのカモしんない。
f:id:choral:20200620102124j:plain
セイボリーさんは『サイコフィールド』状態にしてきたそうですヨ。

ジュラルドンで三タテできました。
f:id:choral:20200620103307j:plain

卑怯な手をつかったクララパイセンは道場追放されるコトなく、マスタード師匠からの温情あふれる罰でお許しをいただいた。ポケモン剣盾はイイ人しかいない優しい世界。
f:id:choral:20200620105745j:plain

ほんの少し心が通いあったクララパイセンからリーグカードをもらった。パイセン!!
f:id:choral:20200620110324j:plain

背景のヤドランがゆがんでいるのは自撮り加工でしたか・・・。
f:id:choral:20200618110818j:plain

今日はがんばりすぎた。もちょっとのんびり進めていこう。

f:id:choral:20101220213303g:plain
3日目の記事はコチラ

*1:洞穴前にいる掘り出しオヤジに話しかけよう。初回は無料でWを大量に掘ってくれるゾ!(巣穴を巡る理由がわからなくなるほど!)