青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

放送大学 2020年度1学期の授業科目決定!

放送大学 2020年度1学期に履修する授業科目が決定したゾ!

ちなみに2019年度は相当忙しかったようで、手書きの手帳ですら放送大学関連のメモが一言も残されていない。

PTA役員を三年間引き受けてしまったのは放送大学の受講スケジュール的に大失敗だったワ。不利な情報(PTA役員の任期は三年間)を隠すなんでズルいヨ!本来の任期は一年間なのに・・・。
それでも、センパイ役員さんと先生方から先々の行事予定などの情報が入手できたのがとてもありがたかったし、皆と協力して行事を組み立てていく過程も楽しかったので、「PTA役員募集の時はその点を押せヨ!」って思った

それはさておき、今年からはこまめにメモを残すワ。

科目登録決定通知が届きましたヨ。
定員数が少なくて「抽選になるのでは?」と心配だった面接授業が通ってた!やたっ!

面接授業について

私が所属している神奈川学習センターでは、科目区分『人間と文化』のジャンルが歴史 or 国際に片寄る傾向にあるナと感じている(ヨコハマっぽい?)「この機会に芸術関連を学びたいんだケド」と思っている私としてはモノ足りなく思っていた(心理と教育コースを選んでおきながら)
今回は足を伸ばして、東京の方の学習センターの面接授業を受けるコトにした。楽しみだワ〜。

『心理学実験』は空きがあったら追加登録しようカナ。

今回は見送ったけれど、面接授業の『人間と文化』ジャンルで気になった科目は

  • 埼玉学習センター『医療倫理2 倫理原則と優生思想』
  • 東京文京センター『江戸のボーイズラブ
  • 東京文京センター『ラジオ番組制作実習』
  • 千葉学習センター『近代デザイン史入門』

となりのグリーンはブルーってヤツですかね?次学期もあるといいナ〜。

放送授業について

前学期はうっかり通信指導の締切日を間違えて、単位認定試験の受験資格を失ってしまったんですヨ・・・(がっくり)引き続き、同じ科目を登録しましたワ。

  • 発達心理学概論(’17)
  • 発達科学の先人たち(’16)

ところが、今回届いた科目登録決定通知にこの2科目が載ってなくて焦りまくり!もしかして今学期は面接授業だけしか取れてない!?

システムWAKABA > 科目登録申請メニューで調べてみたら、再試験科目に入ってましたワ。よかったと思った反面、絶対に単位が落とせないネ。通信指導の締切日と単位認定試験当日の片頭痛に気をつけたい。

2019年度2学期で『発達心理学概論(’17)』と『発達科学の先人たち(’16)』に取っていたんだナと分かったけれど(まるで他人事)2019年度1学期はどうしてたっけ?