青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

伊豆熱川温泉旅行一日目

毎年恒例の温泉旅行!今年は娘にとって四年ぶりくらいの『のんびりできる春』である*1

伊豆スカイライン 池の向駐車場からの展望。素晴らしい!
f:id:choral:20200307103628j:plain
f:id:choral:20200307103640j:plain
夫クンに言われて気がついたんだケド、この場所って静寂に満ちているの。恐ろしいほどに静まりかえっていて「ババ様、耳が痛い」って言うレベル。
f:id:choral:20200307103653j:plain
チコちゃんが言ってた、耳の蝸牛内にある外有毛細胞(がいゆうもうさいぼう)が音を探す時の『シーン』ってコレか!?って思った。普段の生活では何かしらの細かな振動的な音が常に聞こえているものネ。
実家の南九州でも静かだったのでは?と思うけれど、実際は野鳥や家畜、虫など鳴き声に満ちていた気がする。

沼津港へやってまいりました。
昨年、昼食で立ち寄った時に大絶賛だった『にし与』へ向かったら、木曜定休日だったって言うよネ。
f:id:choral:20200307105922j:plain
昨年の伊豆熱川旅行の時は『ぼら納屋』が定休日だったよナ・・・(学習能力が問われる事態)

昔、夫クンとバイクで沼津港に来た時も立ち寄った『沼津魚がし鮨 沼津港店』へ。


レディースランチを注文!この時点で食べ始めてしまったけれど、まだ天ぷらもついてましたワ。ボリューミー!美味しかったワ〜。
f:id:choral:20200307110553j:plain

ライオン岩、撮ったどー!この時は強風で波しぶきが霧状になって襲いかかって来てましたワ。
f:id:choral:20200307112448j:plain

伊豆熱川荘へ到着。宿の温泉最高ですワ。極楽〜。
部屋のドアの蝶番の音が気になったので、来年はミシンオイルを持ってこようと思った(娘はリンシードオイル、夫クンはクレ5-56を、とそれぞれ思ってたそうナ。それぞれの油観)

*1:ここぞとばかりに歯科と眼科の定期検診とポケモンカフェ予約とNintendo TOKYOと予定を盛り沢山入れたゾ!美術館にも行きたいけれど、3月半ばくらいまで休館なんだよネ・・・。