青島手帖

切って♪貼って♪切って♪貼って♪オンデマーンド!♪(°∀° )ノ

センター試験一日目

娘氏、センター試験を受ける。

6月の三者面談の時は指定校推薦の美大で進路決定していた。しかし、オープンキャンパスや入試説明会で何度か話を聞いているウチに「娘にはこのカリキュラムが合わないカモ・・・」という不安が出てきた(娘の性格に合わないだけであって、カリキュラム自体は就職を見据えたよい内容でしたヨ)

9月の美術予備校の面談で、急遽進路変更!講師のセンセイは「まだ余裕でセンター試験出願できますよ」とのコト。

センター試験出願期間が9月30日〜10月10日なんて、今初めて知ったヨ!」と思いながら、娘の高校に電話で連絡しましたワ(高校側も「は?」みたいな状態・・・ですよネ)

しかし、高校側は「学校単位の申込みは締め切った」と言う。「へ?」

「個人出願して下さい」と言われ、その方向で準備を進めたものの、受験案内同封の封筒には「在校生は高校単位で申し込め」とある。「えええ?」
f:id:choral:20200128073213j:plain

大学入試センターへ問い合わせたトコロ、「出願期間までまだ10日間以上あるので、高校で受け付けてくださるハズですよ」と太鼓判。「ほら〜!」

再度、高校に問い合わせたら「コチラの手違いでした。申し訳ないです」との返答。こんな時期に急な進路変更を言い出したウチの方が大問題なので、受け付けて下さってありがたいです。

そんなこんなで、無事センター試験出願完了できたのであった。大変だったワ・・・。

ていうか、娘の学力は大丈夫なのか?と言えば、すでに高校2年後半にセンター試験過去問を塾でみっちり解いていたそうなので、どうにか・・・なりませんかネ?