青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器 SHM-120R1-W

ココ最近、娘の咳の症状がナカナカ治らない。ふと、湿度計を見ると33%!

少しでも湿度を上げる努力をしてみましょうかネと思い立ち、加湿器を買ってきた!*1

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式加湿器 ホワイト SHM-120R1-W

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式加湿器 ホワイト SHM-120R1-W

  • 発売日: 2019/09/17
  • メディア: ホーム&キッチン
リビングで使うにはサイズが小さかったナ〜。加湿量260mlタイプを買うべきだったかナとも思ったけれど、移動させやすいコンパクトサイズのものが欲しかったんだよネ。

娘の枕元に置こうと思ったけれど、頭上での作動音(小さいボコボコ音とシュー音)+うっかり本体を倒した時がヤバいのでやめておいた。今はリビング据え置き。

ちなみに娘によると、咳止めは『龍角散 ダイレクトスティック ピーチ』がオススメらしいですヨ。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックピーチ 16包

  • 発売日: 2008/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
---------------
追記:この加湿器は水に含まれるミネラル分の結晶がヒーターに付くので、定期的な掃除が必要(理科の実験で楽しい)クエン酸の水溶液を作るので、ついでに風呂場の水垢除去も一緒にやってるゾ。

*1:19年前(!)に使ってた時はカビが発生したっけ・・・。