青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

世界が黄色くなるのは何祭り!?

今年もみなとみらい地区で開催されるゾ『ピカチュウ大量発生チュウ! 2019』
娘と一緒に捕獲へと向かった(ていうか、毎年毎年私たちが捕獲されとる)

ヤバい。人口密度が高い。みなとみらい駅改札を抜けた段階ですでにヤバい。
撮影はしなかったけれど、クイーンズスクエアへのエスカレータが昇り下りレーン共にギッチリでしたワ。
f:id:choral:20190811165239j:plain
これはもう、みなとみらい地区だけでは収まりきれないレベルになってきているのでは・・・?

まずはピカチュウ柄のマンホールを撮影しに行きましょうかネ。

『YO』のピカチュウ
f:id:choral:20190811162437j:plain
Twitterで『日本丸メモリアルパーク前』と書いてしまったけれど、『ドックヤードガーデン前』の方が近くて分かりやすかったナと反省。
この時は『ドックヤードガーデン前』と書くと『グランモール公園円形広場』周辺と間違えられそうだナって思っちゃったんだよネ。『ドックヤードガーデン前+さくら通り』が正解でしたワ。

『MA』のピカチュウ
f:id:choral:20190811164458j:plain
パシフィコ横浜前』交差点のけやき通り、みなとみらいホール側の歩道にありますわヨ。

『HA』のピカチュウ
f:id:choral:20190811171543j:plain
横浜美術館とマークイズの間のスペースがグランモール公園で、(大量発生イベント期間は『みなとみらいの街×ピカチュウ』の会場になっているゾ)そこからメディアタワー方向、いちょう通りを渡る横断歩道手の前にあるヨ。

横浜美術館内のCafé小倉山へ行こうとしたら『みなとみらいの街×ピカチュウ』会場内で超満員状態の観覧席中央の通路を突っ切って入らねばならないという、結構敷居の高い状況になっていた。すでに2時間前の時点で入場規制間際でしたわヨ。

Café小倉山から出たら、イベントの係員さんから「建物脇から出てください」と言われ、ソチラへ向かうと三角コーンとバーで仕切られて会場外へ出られない。厳重に人の出入りが規制されているっぽいネ。再度、係員さんに許可を頂き、バーをくぐって外に出た。今思えば、美術館内から駐車場側へ回れば楽に出られたカモしんない。

ポケモンGOでサカキさまが撮れた。
f:id:choral:20190812162033j:plain
f:id:choral:20190811180601j:plain
イーブイの大行進』を見ようと、クイーンモールの観覧ゾーンで待つ。「この場所はまだ余裕あるナ〜」と思ってたら、ほんの数分後には後ろの通路まで人でぎっちり!(ちなみにクイーンズスクエア内では2時間前から最前列待機されてた方々が大勢おられましたヨ)

今年は前列は座ったまま、後列は立って観覧できてたヨ。

イーブイたちがキター!
f:id:choral:20190811190306j:plain
あー!ピントがあぁあああ!
f:id:choral:20190811190312j:plain
イーブイ様たちは観覧席ギリギリまで寄って、前列のお子さま方にアピールして下さる神!!
f:id:choral:20190811190317j:plain
ピントが合っている写真もあるんだケド、通路向かい側の方々にもピントが合ってしまっているので、blogには載せられない・・・。
f:id:choral:20190811190339j:plain
蛇行しながらぴょんぴょん飛んでて激烈な可愛さでしたワ。

外国人の方も大勢こられてた。外国語の告知も必要だと思ったワ。

よこはまコスモワールドの大観覧車『コスモクロック21』が15分おきに、ピカチュウ大行進バージョンになるんだって!
f:id:choral:20190811193041j:plain
f:id:choral:20190811193104j:plain
f:id:choral:20190811193134j:plain
f:id:choral:20190811193148j:plain