青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

続、じつは、ずーっと舌の左側がチクチクしていたんですヨ

M病院の口腔外科へやってきましたヨ。アズノールうがい液を使い続けての経過観察ですわネ。
違和感は残るものの、痛みや炎症はなくなった。

最近気がついたんだケド、私は寝ている間に炎症が起こっていた左側の舌部分を、左奥歯へぎゅーっと押し付けているっぽい(なぜ右側はなんともないのかは不明)

その件もセンセイに訴えてみたら「やっぱり・・・」と。どうやら私は夜寝ている時に力一杯、歯を食いしばっているもよう。

  • 初診で指摘されていた『歯並びが全体的に内側を向いてきている』
  • 上顎と下顎に口蓋隆起がある

この二点で『歯を強く食いしばっている』というコトがわかるそうナ。『歯を食いしばると口蓋隆起が起こる』と聞いて、つい笑い出しそうになってもた。『押すと他の箇所が飛び出す』トコロを想像しちゃうとついネ。
もちろん『舌で歯を目一杯押す』のも食いしばりの症状のひとつ。そうですよネ・・・。

今回でアズノールうがい液は使用中止。

かかりつけ医のM歯科医院さんへ『舌があたらないよう、左奥歯の矯正治療的な治療を進めてください』とお手紙を書いていただいた。来週、歯のクリーニングの予約をしていたので、丁度よいタイミングですワ