中綿の量が足りなかったホエルオーさん枕のつづきだヨ。
(前回のおさらい)意を決して、ホエルオーさんぬいぐるみのヘタった中綿を抜き、丸洗い。新しい綿を詰めてみたものの、ホエルオーさん内部の宇宙空間に購入してきた手芸綿綿すべてを飲み込まれてしまった。
新たに手芸綿100gを2個買い足そうと思ってたら、店頭には300gバージョンもあった。最初から『300g×2個』と『100g×1個(微調整用)』で買うと無駄がなかったナ(学び)
ホエルオーさん宇宙空間にはいくらでも入りそうだったけれど、枕として使用しているので詰めすぎはよくないっしょ?と思い、頭の当たる部分は控えめにした。手芸綿総量で『650g』くらい入れ込んだ。
ふんわり重視なら『600g』ほど、もっとふっくらさせたいなら『700g』が目安カナ。ふっくらさせすぎは縫い目に負担がかかるので、無理は禁物ですわヨ。