青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

続、じつは、ずーっと舌の左側がチクチクしていたんですヨ

M病院の口腔外科へやってきましたヨ。今回は再診になるので、再診受付機の列に並ぶようにって前回言われたんだった。なんか「スゴい長蛇の列だ」って看護師さんがゆーてたヨ。
正面玄関から入ると、そういった長蛇の列が見当たらない。病院の受付開始時間ちょうどにやって来た私が、列の先頭なワケないよネって思ってたら、看護師さんの指示で待合室に座っておられた方々がみな一斉に立ち上がった。なんらかの明確なルールがあるようで、整然とした列が形成されていく。

私は椅子に座っていなかったグループの先頭になったようだ。再診受付機はかなりの数が設置されており、列はドンドコ進んでいく。受付機に診察券を入れるだけなので、カンタンに受付完了。月初めなので保険証確認コーナーへ並ぶ。

こういった受付機で戸惑ってしまう方のために、ボランティアの係員さんが配置されていた。

診察で「アズノールうがい液でうがいしないと、まだ舌がピリピリする」とセンセイに訴えて、もう二ヶ月うがい期間を延ばしてもらったヨ。それでも症状はかなり緩和したので、歯科医院での治療とは無関係の症状だったんですネ・・・(歯科医院さんに報告しなくちゃ)

次回診察は8月初旬。