青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ポイント共通化ってなんですかの巻(by おでんくん)

長いことブログの下書きに入ったママだったマウスに関する記事をようやく書き終えた。もう去年の話だヨ。

どうしてココまで記事を書き終えるのに詰まってたかっていうと、昨年10月にヨドバシカメラで購入した静音マウスがどこの製品だったかがわからなかったのだ。夫クンからNewマウスをもらった瞬間に静音マウスを捨ててしまったのが失敗だったネ。

うっすらとした記憶をたどると・・・

  • 静音マウス
  • 無線マウス
  • 赤色のバージョンがあった
  • Mサイズのみ(Sサイズがあったらソチラを買ってる)
  • 電源スイッチがない(自動スリープ)

ってくらいで、メーカー名すら覚えていなかったのだった。

ところが今日になって、突然レシートが見つかり(!)ナカバヤシのマウスと判明した(レシートはあるけれど、パッケージの保証書を捨ててしまうミス)ので、無事に記事をまとめるコトができたのだった。

ふと「ヨドバシカメラの購入履歴はウェブ上で見られるのでは?」と思い、調べてみたトコロ、『ヨドバシ・ドット・コム』でポイント履歴は表示される。しかし、実店舗で購入した商品の履歴は表示されないので、購入日とポイント数で購入商品を推測するしかないんだナ〜と思っていた。この時は…。

さらに調べてみて、ココではじめて『ヨドバシ・ドット・コムのアカウント』と『ゴールドポイントカード』の紐付け(ポイント共通化)がされていなかったっつーコトに気がついた!ポイント共通化されていないので、ヨドバシドットコムでの通販分のポイント履歴しか見られない状態だったわけですヨ。

その紐付け(ポイント共通化)をするためには…

  • ゴールドポイントカード
  • ヨドバシ・ドット・コムの会員登録

が必要で、さらに(!)

をしてもらわなくてはならんのだ!ヨドバシカメラ店舗へ行かないとポイント共通化できないのヨー(ちなみに『ゴールドポイントカード・プラス』の方はアクセスキー発行は不要だそうですわヨ)

私は『おサイフケータイゴールドポイントカード』に切り替えていたので、もー長いコト『ゴールドポイントカード』を触ってなかったワ。取っておいてヨカッタ。今度、ヨドバシカメラに行った時に『アクセスキー』もらってこよう。ToDo.