青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

世界が黄色くなるのは何祭り!?

ピカチュウ大量発生チュウ! 「SCIENCE IS AMAZING かがくのちからってすげー!」』

今年も横浜みなとみらいエリアでピカチュウが大量発生しておるゾ。娘と一緒に捕獲へと向かった。

11時前にみなとみらい駅に到着。『ピカチュウふわふわ』の膨らむ前。
f:id:choral:20180810104734j:plain

11時を過ぎたトコロだケド、どうしたことだか駅前でのピカチュウサンバイザーやチラシの配布がないのだ!*1

チラシがないので、大行進のタイムスケジュールやイベントがまったくわからない。途方に暮れつつもクイーンズスクエアへと上っていったら、スタンプラリー受付のちかくにタイムスケジュールが貼られていた。タスカッタ。
先日の台風の影響で、今日の『イーブイの大行進』『ずぶぬれスプラッシュショー』『赤レンガ倉庫の物販コーナー』が中止になったそうナ(明日からはあるのカモしれない。主催者からの最新情報をチェックしてみてネ)

「初日の方が人出は少ないだろう」と目論んでいたけれど、今年はこれまでと比べて格段に人が多い
11時30分開始の大行進イベントでは、35分前にはピカチュウルート最前列で待機していないとピカチュウたちが見られないほどの大混雑ぶり!私は毎年観にきているので、ルートを完全熟知しているけれど、今年初めて参戦された方は何が何だか分からないだろうな・・・。

↓コチラは2年前のピカチュウ大行進の様子。向かい側を見るとみな最前列に収まっている。

↓コチラは今年のピカチュウ大行進の様子。向かい側におられる方々の人数がまったく違う!ぎっしりですワ!
f:id:choral:20180810114212j:plain

私は2年前に

ピカチュウ大行進は移動距離が長いので、最前列で見られる場所が必ず空くのヨ。焦らなくても大丈夫。ピカチュウたちは同じルートを戻ってくるからサ。

世界が黄色くなるのは何祭り!? - 青島手帖

と書いていたけれど、2018年ではこの話(↑)はまったく通用しないのでご注意いただきたい
f:id:choral:20180810114250j:plain

ピ・・・ピカチュウたちはどこ?
f:id:choral:20180810114759j:plain

昨年はポケモンGOイベントが同時開催だったし、ピカチュウショーもあちらこちらで公演されていたので、みなとみらい周辺で全体的に分散されていたのだろう。
今年はイベントに来られた方々がみな『ピカチュウ大行進』が行われるクイーンズスクエアに一極集中してしまった。

今回は異常とも言える気温の高さへの対策が必要になったり、さらに予測しにくい動きをする台風がイベント直前にやってきたり・・・。今年の主催者さんは色々とキビシイ決断を迫られるだろうナ〜。

来年は、大行進以外のステージショーをあちらこちらで開催していただければ、と願っております。今年はチョット大型化しすぎたよネって気がする。

あと、公式サイトが無意味に凝りすぎて情報がつかみにくく、実際に会場に着いてから困りましたワ。適切な情報が来場者に伝わっていないと、みな動線がつかめなくて混乱するばかりですしおすし。

そして、ポケモンセンター ヨコハマは入場規制中!あれほど長いポケセンの入場規制の行列ははじめてみたヨ・・・。
f:id:choral:20180810123343j:plain
ポケモンセンター ヨコハマは、今年の11月19日に横浜駅東口近くの『マルイシティ横浜』へ移転するので、来年からはランドマークプラザの混雑はなくなるカナ。

なんと!『MARK IS みなとみらい』ではイーブイピラミッドが建てられておったげな。神々しい!
f:id:choral:20180810132437j:plain
みな商品タグの上に乗っかっているので、イーブイフレンズたちの展示後の販売は可能カモ?しかし、ブラッキーだけはすべてタグが切られていたので、全部買取りになっちゃう!?(よけいな心配)

こういう商品をずらりと並べる展示のお仕事は、娘が得意そう。耳の角度から足先の向きまで揃えて並べますわヨ(時間がかかるだろうケド)撤収は破壊神の私にまかせろ!!

キミはピカチュウイーブイを見つけられたカナ?(娘が見つけたワケですが・・・)
f:id:choral:20180810133229j:plain
ピカチュウ大量発生チュウ! 』公式から配布されているイベントのエリアマップに『MARK IS みなとみらい』で行われている『めでたイーブイ!お祝イーブイ!~ポケモンセンター20周年記念祭~』が掲載されていないのはどうして??

*1:午後14時頃にみなとみらい駅へ向かったら、サンバイザーやうちわが配布されていたので、今日はなんらかの事情で配布の時間が遅くなったっぽい。