青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日の作りおき料理

つくおきレシピより『プレーンスコーン』

スコーンが好きなんじゃー!
ちょっと口あたりがかしゅかしゅするのが気になる。ベーキングパウダーですかネ?
f:id:choral:20180609150329j:plain

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおきレシピより『チキンチーズボール』

片栗粉をまぶしたチキンチーズボールを揚げ、箸でちょんちょん触っていたら衣がホロホロと剥がれてしまう!うわー!
どうやら、油で揚げる(具材が浮遊する)より、フライパンの底に着いた状態で揚げるべきだったもよう。触ると崩れる様子はコロッケに似ている気がする。
そのままお皿に乗せて食卓に出したため、うっかり撮影し忘れた。味は美味しかったので、また挑戦したい。チーズでコクが出ますナ。

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

『ほうれんそうとしめじのキッシュ』

先日の『さつまいものキッシュ』をベースに具材を変えてみた。
うっかりオーブン用の紙を敷き忘れた状態で卵液を投入してもた。あーあ。
f:id:choral:20180609151321j:plain
全体的にびちゃびちゃしたカンジになってしまった。見た目は失敗したけれど、味はグンバツでしたワ。ほかの具材を増やした分、たまねぎの量を減らすべきだったネ。