青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

今日の作りおき料理

きょうの料理ビギナーズ 3月号より『さつまいものキッシュ』

「キッシュって何?」と思いながら作った。見たことも聞いたことも食べたことのない料理を作る時の手探り感は異常。
f:id:choral:20180607212513j:plain
甘みとコクがあって美味しいゾ!調味料はコショウくらいしか入れていないのに不思議!*1

冷めるまでしばらくこのママ放置していたのは失敗だった。下に水蒸気がたまってびちゃびちゃになってもた。
夕食時にもう一度オーブンで温めなおしたら、いいカンジになりましたワ。次回は気をつける。

きょうの料理ビギナーズ 3月号より『はちみつミニトマト

今回は撮影できた。結構水分が出るのネ。
f:id:choral:20180607220714j:plain

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKきょうの料理ビギナーズ 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)

*1:追記:う。今『さつまいものキッシュ』の作り方を見返したら、さつまいもは『1センチ厚さの輪切り→4〜5等分に切る』ってあるワ。輪切りにしかしてない。