青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

シフォンケーキを焼いてみようか

娘と一緒に、シフォンケーキ型(18センチ)でシフォンケーキを焼いてみたんだが・・・見事な底上げ状態になってもた。
f:id:choral:20170116101126j:plain

シフォンケーキ失敗の原因

  • 卵白の泡立てが足りなかった。
  • 卵黄生地とメレンゲがきれいに混ざってなかった。
  • シフォン型に生地を流し入れる時に空気が入った。
  • オーブンでの焼き時間が足りなかった(中心が半生状態)

『ヘルシーシェフ MRO-AX10』*1の取り扱い説明書に掲載されているシフォンケーキ(20センチ型)のレシピに則って焼き時間を設定したんだケド、つい及び腰になってしまい、早めにスイッチを切ってしまったのよネ。

*1:このオーブンレンジも10年選手だワ〜。