青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

突然だが、シフォンケーキを作ってみようか

『私たちは繁殖している』シリーズをKindle版でじわじわと買い揃えていき、コレでようやく全巻揃いましたわヨ。もう何度も何度も繰り返して読んでいる。四コマ漫画は飽きないんだよネ。

鋭かったり、ほのぼのだったり、勉強になったりと内容が盛りだくさんなんスよ。
10巻に出てくる唐突なリアルタッチの画風に意表を突かれて、やっぱり毎回笑ってしまう(春菊さん試行錯誤のシフォンケーキ23センチ型のレシピが掲載されているので、興味のある方はぜひご一読を)

私も影響を受けて、シフォンケーキ型を買ってきてもた(18センチ型)
更に『つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 12cm』を注文し、書店で『ちいさなシフォンケーキ』を買ってきた。

ちいさなシフォンケーキ (生活シリーズ)

ちいさなシフォンケーキ (生活シリーズ)

つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 12cm

つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 12cm

私の姉も一時期シフォンケーキ作りにハマった時期があった。当時、甘い物が苦手だった私はウンザリ(←非道い)していた。それなのに、今、私がシフォンケーキ作りにハマるってどういうコトだ!?しかもシフォンケーキを食べたコトがないのにネ。