青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

元気になるシカ!アラフォーひとり暮らし、告知されました

コミックエッセイ劇場でちょい読みしていた『元気になるシカ!アラフォーひとり暮らし、告知されました』内容的にすっごく気になっていた*1ので、Kindle版を購入(書店では品切れ中だった)

作者の藤河るりセンセイ、台湾旅行へ向う途中の空港で、突然の激しい腹痛に襲われ救急搬送されてしまう。その後、大きな病院で検査してもらった結果が卵巣がん。しかも悪性の可能性が高いという・・・衝撃的な内容のエッセイコミックである。

ときどき耳にはするものの、その内容がよくわからなかった『抗がん剤治療』そしてその『副作用の波』や『乗り切り方』などを、かわいらしくて明るい絵柄の四コマまんがでわかりやすく描かれている。

前向きで共感できる内容なので、ぜひ病院の本棚に置いて欲しい一冊である。

*1:私自身、慢性肝炎から肝臓ガンへ移行する確率が(家系的にも)かなり高い。祖母と母が肝臓がんで亡くなっている。