青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

なめこの洗濯、 おいっちにぃ さんしぃ!

2016年6月30日に『おさわり探偵 なめこ栽培キット』はリリース5周年を迎えるという。

私が愛用しているキーホルダーのなめこさん。数年前まではご近所の子どもたちに大人気だった。「なめこちゃん!」と呼んでいた年少さんだったコが、今や小学2粘性(←シャレでゴンス)
f:id:choral:20160627095815j:plain
5年近くの年月が、なめこをレトロな色合いへと変貌させてきましたワ(オブラートに包んだ表現)特に手足とタグ。正直、人前に出すのもはずかしいレベル(自分の手垢なのにネ)

「ぬいぐるみなら洗えばイイじゃない」と思うけれど、リール式キーホルダーなので丸洗いは不可能。
すっかり諦めて、数日前から新しいキーホルダーを探してたりしたけれど、なめこさんを超えるモノは見つからないんだよネ。

ふと思いつき、なめこキーホルダーの頭部に内臓内蔵されている小銭入れの底を引っ張り出してみた。ココから腹部に仕込まれた巻き取りパーツがカンタンに取り出せるのではないだろうか?
f:id:choral:20160627101256j:plain

縫い目をほどいて、中を探ってみると・・・ほら!(ボディがくしゃっとなってカワイイ)巻き取りパーツが取り出せた!
f:id:choral:20160627101603j:plain
なめこ本体をおしゃれ着用洗剤で洗い、ていねいにゆすぐ。洗い水の濁り具合に年月を感じましたワ。巻き取りパーツはコードを伸ばし、水道の蛇口に巻きつけて固定してある。
f:id:choral:20160627102620j:plain
タオルではさみ、できるだけ水分をとった後の干しなめこ
f:id:choral:20160627102851j:plain

乾いたなめこ。巻き取りパーツを元の位置へ戻し、小銭入れスペースの底を縫いとめた。
f:id:choral:20160627150839j:plain
なめこさんが白くなった!(特にタグ)しかもイイ香りがする。

キーホルダーのなめこさん復活!まだまだ愛用していくゾ!