青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

バラ香る 港の見える丘公園 そして山下公園

港の見える丘公園のバラ園と沈床花壇がリニューアルされて、英国式庭園へと生まれ変わった!
f:id:choral:20160515105846j:plain
これまでのバラ園は『図鑑』のような配置だった。今は様々な草花が混植されていて、自然を感じる庭園となっている。落ち着いた配色センスが巧みだワ〜。*1
f:id:choral:20160515110239j:plain
園路のところどころにベンチがあり、庭園の中にとけこむように配置されている。いますぐこのベンチに座るとイイよ!バラの香りに包まれてゴージャスな気持ちが味わえるゾ!
これから先、緑廊につるバラが伸びていくと思うので、撮影場所としても楽しみな庭園だワ。
f:id:choral:20160514212122j:plain
f:id:choral:20160515112300j:plain
f:id:choral:20160515112941j:plain
花壇を囲むように無機質な白いロープが張り巡らされている。このロープがなければ、さらに調和のとれた美しい庭園になるんだろうケド、撮影で夢中になりすぎて花壇を踏み荒らす人が出てくるよネ・・・。
f:id:choral:20160515113204j:plain
f:id:choral:20160515113345j:plain

港の見える丘公園からフランス領事館遺構へ向かう途中に、NHK 趣味の園芸の『遊ガーデン』のロケ地があるゾ。立ち入り禁止になっているので、展望台からのぞきこんでみよう。
f:id:choral:20160515115526j:plain

山下公園へ移動。リニューアルしたローズガーデン。以前よりも広く感じる。
f:id:choral:20160515120406j:plain
f:id:choral:20160515121258j:plain
f:id:choral:20160515121441j:plain
f:id:choral:20160515121759j:plain
公園全体で花壇の植え替えがされているらしい。しかし、今日は『 2016世界トライアスロンシリーズ横浜大会』か開催されるので、園内のアチラコチラが封鎖されている状態。
f:id:choral:20160515120756j:plain
日よけ?
f:id:choral:20160515121002j:plain
今回もまた片頭痛で苦しむ。薄着だったカナ〜・・・?
f:id:choral:20160515122018j:plain

*1:そういえば、赤レンガ倉庫周辺の遊歩道もリニューアルされて、居心地のよい庭園になっていたナ。