青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

端切れで鍋つかみ

愛用してきた鍋つかみがそろそろ限界。blogで検索してみたら、7年前に作ったモノだった。

たしか、何かの手芸本(?)に作り方が掲載されていたのは憶えているけれど、その書籍名が思い出せない。7年前の記事は1行だけ。7年前の私、こいだけじゃわからんがね!
(追記 2018/6/19:この独特な形のなべつかみの作り方は、『エプロンで過ごす毎日。my Style my Apron / 高尾汀 著』に載ってたー!高尾汀さんのなべつかみだったのネ。)

前作の鍋つかみを型紙にして、新たに作ってみた。テキトーにザクザク作れるので気が楽。
左が新作、右が7年間愛用していた鍋つかみ。
f:id:choral:20160213173524j:plain
・・・新作の鍋つかみが薄いんだワ(失敗の予感)
ふっくらしているとイマイチつかみにくいので、薄手に作る予定ではあったけれど・・・タオル一枚だけでは薄すぎたナ〜。明日修正だナ。

縫い目をほどいて縫い直した!
f:id:choral:20160213212017j:plain
薄手のタオル2枚の間にフェルト(端切れ)を入れてみた。薄手でいながらカッチリとした鍋つかみができたヨー!