青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

Opal毛糸でカイロカバーを編んでみよう

ハクキンカイロ付属の巾着型カバーが擦り切れてきた。とりあえず、切れかけた紐を交換しようと引き抜いたら、袋口が小さくて紐通しが通らなかった。いったん、脇をほどき紐を通した後、縫い直すという方法もあるけれど、すでに布地自体も痛んできている。

あみぐるみキットのポチ製作と並行して、ハクキンカイロのカバーを毛糸で編んでみようカナ〜。
靴下を編んだOpal毛糸の残りで袋編みをしてみたものの・・・モノスゴ編み地がきっつい!もー指が折れそう!(針は折れないのか?)*1
f:id:choral:20160208082710j:plain
しかもメリアス編みにする予定だったのに、気が付いたら裏メリヤス編みになってた。なんでだ?

*1:ちなみにあみぐるみの細編みも指が折れるんじゃってくらい目が固い!力の加減ができない不器用タイプですワ・・・。