青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

手ぬぐいを求めて

MARK IS みなとみらいB4Fに、手ぬぐい屋さん『濱文様』さんがあるんだった。

ハロウィンとクリスマス柄のてぬぐいを、てぬぐい専門店『かまわぬ』さんとこで購入したので、お正月柄は『濱文様』さんとこで探してみた。横浜シリーズの『横浜みなとみらい 夕』も買ってみた。
f:id:choral:20151123120716j:plain
↑10月に台所で飾っていたハロウィン柄の手ぬぐい。
ガイコツ柄を狙っていたんだケド、夜中にびっくりするカモと思ってやめておいた。

ココの壁は調理の際、油や調味料がはねて汚れやすく、掃除がタイヘンだった。ポスターもしくはカレンダーだと、万が一、火種が飛んだ時がコワいし・・・。そこで「てぬぐいを飾ってみたらイイんじゃない?」と思いついたのだった。

f:id:choral:20151103120336j:plain
↑11月中旬まで飾っていた佐助稲荷神社限定の手ぬぐい。

『濱文様』さんとこで手ぬぐい布地がメートル単位で買えるコトがわかったので、次回までに自作したのれんの長さを測っておこう。ToDo!