青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

北の大地へ!北海道旅行一泊目!

新千歳空港へGoooo!!!

新千歳空港に到着。国内線センタービル1Fの『朝市食堂』でまかない丼!美味しいいい!

輪厚(わっつ)パーキングエリアのソフトクリーム。練乳のかき氷っぽい。さっぱり味なので食べたあとに喉が渇かないゾ。今の季節にちょうどイイ!

ソフトクリームがすぐに溶けてしまうくらい暑いヨ。

モエレ沼公園』に到着!

広大な敷地の公園だ。広角レンズを買おう!と今誓った。

水場が設けられていて、大勢の子どもらが水浴びをしている。いいナ〜。

なんか向こうにも何か施設があるっぽいケド、広大すぎてもう・・・。レンタサイクルがあるのはそういうコトなのネ。

公園の隅々まで統一感があってハイセンス。管理も行き届いていて素晴らしい!

向こうにも水遊び場がある!家族連れで大賑わい。

小高い丘というか山がアチラコチラにあるのは、冬にソリで遊べるようにと設計されているのネ。

公園内に『海の噴水』という噴水の施設がある。一見、乗馬施設?と思ったくらい広い。常に噴水があがっているワケではなさそう。解説文を読んでみると、1日に3~4回ほど噴水プログラムが行われるらしい。コレは見てみたい!

その時間まで『ガラスのピラミッド』でチョット休憩。『ガラスのピラミッド』内も綺麗!有料施設?と思っちゃうくらいアートな空間。

『海の噴水』の15分ショートプログラムが始まった!
  \ビッグワン!ドーーーン!!yeah!!/

巨大な水柱!カッコイイ!間欠泉のよう!

・・・ココは風下だネ。水しぶきがパネェっス。
ピンホールカメラのピンホール板を抑えているパーツだけは紙製なんだよネ。長時間露光なんで、絶え間無く降り注ぐ水しぶきで心配になってくる。

ドーム状になっている頂点部分の水の動きが面白くて見飽きない。

噴水のプログラム中の空が神々しい。噴水も撮りたいし空も撮りたいしでアワアワ。


モエレ沼公園』、居心地のよいトコロでいいナ〜。

札幌駅周辺に到着。今日の宿へチェックイン!駅周辺を観光するゾ。

信号機が縦で薄型。

札幌時計台。外国人観光客がとても多い!

さっぽろTV塔

展望台からの風景。ひろーい!綺麗に区画整備されているネ。

ポケモンセンター札幌ロゴマーク像に、石原恒和さんと増田順一さんのサインが書かれている!

JRタワー展望室からの夜景。ひろーく見渡せて綺麗!


360度ぐるりと回って夜景を眺めていると、とある場所で変なモノが見える。
写真左上あたりに斜めに建ったお城(?)のようなモノが・・・。
  コレ↓

照明の写り込みかと思い、場所を移動したりして確認してみたけれど、あの斜めのお城は本当に存在しているのだ。もしかしたらUFOカモしれない!うっひょう!
夫くんに言ったら、全く同じように思っていたそう。風景の案内板で見合わせてみると、ライトアップされた『大倉山ジャンプ競技場』っぽい。まぁ私はUFOだと信じている。