青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

保温保冷シートの内袋入りエコバッグ

先日『ショッピングバッグ 保温・保冷バッグVer.』を作ったので、今度は別の形の『保温保冷エコバッグ』を作ってみようカナ。

河口 保温保冷シート

河口 保温保冷シート

『河口 保温保冷シート』にエコバッグの作り方が同封されていたので、作ってみた。

f:id:choral:20150516205151j:plain

保温保冷シートで内袋、手持ちの布地でエコバッグの外袋を作り、外袋に内袋を入れて使う作戦だ。取り外しが可能なので、外袋だけ洗濯したり、別のバッグに内袋を入れて使えるという利点がある。

しかし・・・実際は、買い物してきた商品を内袋へ入れると形が保持できず、外袋の底でぐにゃってなる点がチョット気になる。折りたたみコンパクトエコバッグ的な位置付けで、外袋の布地を薄手に仕上げちゃったのが敗因だったワ。

布地に接着芯や裏地をつけて、しっかり系バックの外袋にしてみたらイイんじゃないカナと思った。