青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

ショッピングバッグ 保温・保冷バッグVer.完成!

三年前に作った『Craft Heart Tokai』のオリジナル材料セット ショッピングバッグ 保温・保冷バッグVer.』の持ち手の縫い目がほつれてしまい、かなりヤバい状態。ある日突然、荷物の重みに耐え切れず、ちぎれてしまいそうな予感がする。

ショッピングバックを新たに作ってみようか。

手芸用保温保冷シートが格段に縫いやすくなっていて驚いた。ミシンのすべりもイイし、柔らかい。さらに34層構造で保温、保冷効果も上がっているという進化っぷり!*1

f:id:choral:20150511210554j:plain

先日買い換えたミシンで、三年前に地獄の苦しみを味わったあの『持ち手のカラーテープの縫い付け』に挑戦してみた。

カラーテープ4層+表布2層分の厚みのある箇所が最大の難所である。前回はミシン針を二回折ったけれど、今回は返し縫いも楽々カンタンにできた!
f:id:choral:20150515100626j:plain
かなり頑丈なショッピングバッグが出来たヨ。

前回は指で押さえて縫っていたカラーテープ。今回は手芸用の仮止めクリップで押さえたので、指いたくナイナイ。

Clover 仮止めクリップ [22-736]

Clover 仮止めクリップ [22-736]

*1:購入した商品は『クロバー 保温保冷カラーシート』の白だったもよう。銀色を表にして縫ったけれど、白を表にしてもOKなんだって。なぜかシートタイプの保温保冷シートが店頭にほとんどなくて、袋型のものばかりが残っている。夏が近くならないと店頭に揃わないのカナ〜。