青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

フライパンでも焼けるクッキーの作り方が載ってる!?と思い込み『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』を購入。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

読んでみて気がついた。正確には『フライパンでクッキーを焼くコツが載っている』だった。なるほどなるほど。

早速、基本の型抜きクッキーを作ってみた。丸形の型抜きが見つからなかったので、ハート型で代用。
材料がシンプルで憶えやすい。ちょっとした空き時間に、レシピ本を広げなくても作れそう!

全粒粉がご近所に売ってなかったので、薄力粉Only。
生地はギリギリでまとまるカンジ。強引に型抜きしてもた。
f:id:choral:20150304200053j:plain
ウチのオーブンでは170度で20分くらい。生地のまとまり具合や焼き時間はレシピどおりキッチリできなさそうなので、臨機応変に対応しよう。

サクサクでほんのりとした風味。美味しいよコレ!甘みがしつこく口に残らないトコロも素晴らしい〜。甘味苦手な私に最高のクッキー本だ!
f:id:choral:20150228101642j:plain
↑見た目はハードブレイクでいやんなカンジ。丸形の型抜き、探そう。