青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

観音崎公園

観音崎公園第一駐車場に到着!

うっかりiPhoneで海岸の写真を撮り忘れてた。ピンホールカメラで撮影したら、すっかり満足しちゃったんだよネ。
飛び込み台と化していた旧軍の遺構は立ち入り禁止になっていた。今にも崩壊しそうだものネ。

フィールドレンジャーさんが「このイラクサに注意してネ」と教えて下さった。小さなトゲが生えていて、海水浴シーズンに金網へ寄りかかってケガをする方がおられるそうナ。
f:id:choral:20141222114223j:plain
イラクサといえば『白鳥の王子』で有名(?)だケド、セイヨウイラクサとは違う種類なのネ。

至る所で地層の断面が観察できるゾ。
f:id:choral:20141227182301j:plain

観音崎灯台(明治2年1月1日初点灯)へ到着。
f:id:choral:20141222114224j:plain
灯台に上ってみた。あいかわらずの足場の狭さと傾斜で本気(マブ)コワい。
f:id:choral:20141222114225j:plain
第二海堡(←ザ!鉄腕!DASH!!で調査してたトコ)と第一海堡が見えるヨ!
f:id:choral:20141222114226j:plain
灯台資料展示室(写真撮影禁止)に海図があり、浦賀水道航路が途中でグキッと曲がらなくてはならない理由は『海堡』にあった(むしろ、敵艦の侵入を防ぐ目的の為だったものネ)

ネコがいた!ネコネコ!
f:id:choral:20141221142551j:plain
少しずつにじりよる。
f:id:choral:20141221142601j:plain
邪魔すんなオーラが出ている。
f:id:choral:20141221142623j:plain