青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

冬のリース、そしてかゆみ

2014/11/16にヒムロスギとゴールドクレスト(←ベランダで育てている)で冬のリースを作った。

あれから乾燥して隙間が目立ってきたので、新たにユーカリを足してみた。

そのユーカリが若干余ったので、ゴールドクレストを足して、小さなリースをもう一つ作ってみた。
f:id:choral:20141207080352j:plain
・・・そうしたら、首、手首、顔にじんましんが出始めた。

先日のじんましんの原因もコレで分かったヨ!ゴールドクレストだ!

以前、娘が育ちにそだったゴールドクレストの剪定をしてくれたんだケド、その時は「葉のトゲが痛くて触れない」と園芸用手袋をして作業をしていたのだ。そのおかげで娘はかぶれずにすんだのだろう。
私は素手で枝葉の剪定と束を作っちゃってたヨ。かいーのかいーの。長引くんだよネ、コレ・・・。