青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

楽々スープジャーレシピ

以前、実家に『火を使わなくてもおかゆが作れる』という真空保温的な調理器具があった。結構大掛かりなモノだったケド、要するに今で言うスープジャーなんだネ。パパンに教えてあげたいヨ。
コンビニでスープジャーを使ったレシピ本があり、簡単な煮物が作れるという。ホントに!?

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

スープジャー『THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L』

うっかり、容量の少ないスリムタイプを買ってしまった。コレは容量も口も小さいので、調理器具としては使いにくい。ぐぬぬ。夫クンの昼食用として使ってもらおう。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L ブラック JBK-250 BK

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L ブラック JBK-250 BK

スープジャー『TIGER スープカップ 0.3L』

THERMOSを買うつもりだったのに、今度は間違えてTIGER製品を買ってしまった。頭文字の『T』だけしか一致してない。

TIGER スープカップ 0.3リットル パンプキン MCC-B030-YS

TIGER スープカップ 0.3リットル パンプキン MCC-B030-YS

早速『ひじきの煮物』を作ってみた。材料をスープジャーに入れて、一回じっくりと湯通し(私は念のため二回繰り返した)あとは調味料を入れて、フタをして二時間待つだけ(時々、ひっくり返す)
食べてみると、ちゃんと煮物になってるからスゴい!しかし、このレシピでは塩辛い!味が濃いのカシラ?結局、ひじきの煮物を一旦鍋に移し、みりんを足して作りなおしたヨ。

明日はおかゆを作ってみたい。

2014/01/11(追記)

スープジャー『TIGER スープカップ 0.3L』の使い勝手についてをメモメモ。スープを入れて、旅行へ持っていってみた。
イチバン困ったのがフタが全く開かないんだコレが!私の手に対してフタが大きいのだ。どんなにがんばっても力が入らない。結局、夫クンに開けてもらったヨ。
折りたたみ式スプーンは重宝する。しかし、食後に収納する際はスープのついたスプーン先端部分を持たないと折りたためないよネ・・・。
洗う時はフタのパーツをすべて分解しないといけない。細部までキッチリ洗いたい派にはうれしいけれど、外しにくくて結構面倒だよネ。
コレは家庭での調理専用だワ〜。