青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

横浜市歴史博物館

横浜市歴史博物館へ行ってみよう。
f:id:choral:20130923080154j:plain

今回は、企画展『水へのいのり―古代東国の川辺と井戸のまつり―』を見る。古代(古墳時代〜奈良、平安時代)における水への信仰についての展示物である。
お椀型の土器に漢字が描かれているのだ。願い事なのカシラ?
娘は「こんなちっちゃい土器の欠片でも、何に使われていたのかが分かるトコロがスゴい」と思ったそうな。

大塚・歳勝土遺跡公園入り口でマンガが読めるゾ!
f:id:choral:20130923082758j:plain

大塚・歳勝土遺跡公園に弥生時代の環濠集落が復元してあり、タイムスリップ的な気持ちになれる。ココで貫頭衣とか着てみたいネ。

ミュージアムショップで買ってきた『縄文発掘セット』
娘が懸命に発掘中!まだ土偶ちゃんしか見えてこない。
f:id:choral:20130923145656j:plain

私は以前から気になっていた『まがたまキット』を買ってみた。勾玉を作るゾ!ていうか、滑石で作れるんだ〜。今度は駄菓子屋さんで買ってこよ。