昨日の『iPod touchでApp Storeカードのコードを入力→Apple IDの確認画面に進んだら、セキュリティ質問に答えられず→8回失敗でApple IDがロックされちゃった!しかも修復用メールアドレスにリセットメールが届かにゃいヨ』の件について。
セキュリティ質問の答えはぼんやりとわかるんだケド、ひらがなorカタカナor漢字、もしかしたら英語だったのかを憶えてないんだ。*1
携帯のメールアドレスを修復用メールアドレスに設定しちゃったのが間違いだったナ・・・。
これはもうAppleのサポートに連絡するしかない。
Apple サポートへの問い合わせ→iTunes→iTunes Store→パスワードとセキュニティ質問→Apple IDのセキニュティ質問を忘れてしまった→どのサポート方法をご希望ですか?
『今すぐ電話を下さい』を選択。すぐに電話がかかってきたのに驚いた。自動音声で15分くらい待ってネって言われたケド、ほんの数分でAppleアドバイザーさんに切り替わった。
私の場合では、サポート認証コードのみでセキュリティ情報のリセットができた。
Appleアドバイザーさんから
- 修復用メールアドレスは携帯メールを避ける
- セキュリティ質問の答えは『ひらがなのみ』など、自分で決めておく
とアドバイスを頂いた。とても丁寧で親切な対応で好印象だったヨー。
これでやっと『おさわり探偵 小沢里奈』の有料版シナリオが買える。娘がイチバン喜んでいる。
*1:セキニュティ質問が英文だったのはなんで?