青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

第39回 金沢まつり花火大会

今年もやってきた!金沢まつり花火大会!

16時頃の海の公園の砂浜。今年のコンディションは強風。最悪である。砂嵐が巻き起こっているのだ。足にバシバシ当たってイタイ!
f:id:choral:20130903122312j:plain
サンシェードを設置したものの、強風に吹き飛ばされそうだわ、かばんの中まで砂マミーレになるわで、もー大変!
大会運営の方々から「危険なので、砂浜でのサンシェード類は畳んで欲しい」と伝えられる。閉じようとするんだケド、ワンタッチサンシェードが全然畳めなくて悪戦苦闘。たぶん、強風に吹かれているウチにワイヤー(骨)がねじれちゃったんじゃないカナ。

18時前の海の公園。人出が増えてきた。
f:id:choral:20130903122817j:plain
敷物で覆われる面積が増えてきたおかげか、砂嵐が起こらなくなった。

金沢まつり花火大会 豆知識。女子トイレは『柴口休憩所』がオススメ。個室の数が多いので、すぐに順番が回ってくるヨ。すぐお隣にある仮設トイレはがら空きだし。

強風の為、開催するかどうか危ぶまれたものの、開始時刻30分前に「開催決定」とのアナウンスが入り、会場内に拍手がわき上がった。

風に流されていたものの、迫力のある花火に圧倒!三脚+一眼レフで撮影していたら大変だったカモ。
f:id:choral:20130903131510j:plain
(↓娘、iPod touch で撮影)
f:id:choral:20130903132521j:plain
立ち入り禁止区域の湾内に入ってきた船がいたらしく、移動するまで進行が止まるというハプニングもあり。
会場で見ていた方々も皆思ったんだろうケド・・・グランドフィナーレは夜空一面が黄金色に輝くスターマインの乱舞だよネ。今年はどうしたんだろう?協賛の京急さんとニッパツさんのプログラムが前後しちゃったのカナー?