青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

交換と修理完了!

二ヶ月前に買ったばかりの洗濯機が動かなくなった。
一週間ほど前から、洗濯の途中でガガガガカチカチ音を立てた後、けたたましいブザーを鳴らして止まってしまうのだ。電源ボタンを押し、再起動してだましだまし使っていた。
しかし二日前、すすぎの途中でブザー音が止まらなくなり、洗濯機が仕事を完全放棄した。仕方がないので、水浸しの洗濯物を絞って干した。
メーカーに修理依頼をお願いしたトコロ、初期不良と分かった。私がブザーだと思っていた音は、内部の軸がズレて他のパーツにスゴい勢いで回転しつつ当たっている音だったそうナ。そもそもブザー音の設定がない機種だった。
交換対象となり、今日、新しい洗濯機がやってきた。

ついでに、数ヶ月前からナゾのエラーサインが点きっぱなしだった冷蔵庫(洗濯機と同じメーカー)の件も相談してみたトコロ、コチラは部品交換。背面にあるファンが回りにくくなっているそうで、夏場になると冷却機能が低下し、電気代が高くなるそう。6年前に購入したモノなので、実費の修理。

洗濯機も冷蔵庫も通常に戻って一安心。しかし、この二日間サービスマンの到着待ちでほとんど外出できず。アレコレの雑務が進まず、焦る焦る。