青島手帖

十五夜団子はあんこ無しにしてホシイ

八景島シーパラダイス

今日の海は青いナ〜

八景島シーパラダイスの『第12回 八景島あじさい祭』を見にいってみる。
私が幼稚園児の頃、登園の途中に咲いていたアジサイはこんな青い色↓だった。

今思えば、交通量の激しい道を一人で歩いて幼稚園へ通っていた。園の隣りにあった、広大な敷地の御殿はどうなったのカシラ?子供心に「マンガのよーなお屋敷だナ〜」って思っていた。


娘が見つけたハートのアジサイ、その1

Photoshop Elements 10の技の一つ『写真から不要なものを削除しよう!』に挑戦!
丘の広場のバラ園。見頃の時期は過ぎてしまった感ありあり。

↑バラ園に居られた数人とわんこがPhotoshop Elementsの技により、消されている。しかし、1名消し忘れていた。見つけられたらスゴい。
娘が見つけたハートのアジサイ、その2

白いあじさい『アナベル』この日のあじさいの滝はまだ満開ではなかったナ。

ふれあいラグーンのタッチプールで泳いでいたサメ。あのトゲトゲナマコは馴染めないワ〜。

水槽で泳いでいたフグ。ちょうカワイイ


ちっちゃいエイもちょうカワイイ

水槽の角にもたれて眠るアザラシ。写真では見にくいけれど、むにっと曲げた手先とかへこっと巻いた足先の形が堪らない!

アクアミュージアム『海の動物たちのショー』がリニューアルされていた。ワイハーでカーイルのヨーシー。

大水槽にみっしりとマイワシの大群が泳いでいて驚いた。大迫力!この写真ではほんの一部しか写っていない。水槽の全体を撮りたいけれど、今日のアクアミュージアムの入場者数も相当スゴい。

癒し系ミズクラゲ

おお!イッテQ水族館だ!!

最近、ブレブレ写真にならないよう気を使いすぎたあまりに、くるっと一周してきてブレブレ写真が面白くなってきた。マイブーム。
イッテQ水族館の写真は撮れなかったけれど(人が多くて、ゆったり撮影していられないのヨ)、新種カモしれない!?というペラ夫が大人気だったヨ。
ドルフィンファンタジーのシロイルカ水槽(しかし、シロイルカはふれあいラグーンに移っている)にマンボウが泳いでいたのにはびっくりした。

彼は平べったいので、円柱の水槽の外周を泳いでいると一見「シロイルカ水槽に何も泳いでいないヨ〜」と思うのだ。水槽のアクリル樹脂は水圧に耐えられるよう厚みがあるので、横から見ると屈折によりマンボウの姿が見えないんだネ。

ゆーっくり泳いでいるので、かなり撮影しやすい。フラッシュはOFFにしておこうネ。よいこのみんな、マンボウがびっくりするから水槽を叩かないようにネ。マンボウはデリケート。