青島手帖

キノガッサ神

たべっこどうぶつ×どうぶつしょうぎ

箱入りのたべっこどうぶつを買ったら、箱の裏側に『どうぶつしょうぎ』が印刷されていたf:id:nekonko:20120123200132g:image
f:id:choral:20120422215550p:image:w250
切り抜くとゲームで遊べるんだヨ。
f:id:choral:20120416152915j:image
マス目もコマも少ないので、一瞬の判断ミスが命取り。将棋と比べて、勝負が早く決まるトコロもイイ。
コマの動かし方を将棋で説明すると、

ライオン
玉将
ぞう
角行(一マスずつ進む)
きりん
飛車(一マスずつ進む)
ひよこ
歩兵
ニワトリ
と金(ひよこが相手のエリア(一段目の空や森)に進むと、ニワトリにパワーアップ)

基本、将棋とルールは同じf:id:nekonko:20120113182009g:image

はじめるときは『よろしくおねがいします』とあいさつをしましょう。

ストリートファイターIV Volt』と一緒だネ。もちろんおわったら『ありがとうございました』とあいさつをしようf:id:nekonko:20111201201229g:image

  1. 相手の「ライオン」を先につかまえたほうが勝ち!!
  2. 自分の「ライオン」が、相手のエリア(空が森)まで先にすすめたら勝ち!!ただし、すすめてもすぐに「ライオン」がつかまってしまうときは負けです。
  • 「ライオン」をつかまえたときは『キャッチ!!』、相手のエリアまで無事にすすめたら『トライ!!』と言いましょう。

つい、次の手でライオンを取っちゃうゾって時に「王手!」と言ってしまう。

どうぶつたちが言ったり来たりして、同じ場面が3回でてきたら引き分けです。
パスはありません

娘はよく「パスできないんだよネ・・・」と頭を抱えている。ガンバレ!私は手加減しないヨ〜。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ


『どうぶつしょうぎ』は知っていたケド、『おおきな森のどうぶつしょうぎ』は知らなかった・・・。
おおきな森のどうぶつしょうぎ

おおきな森のどうぶつしょうぎ


将来、桂馬がうさぎと呼ばれる時代が来るカモしれない。