青島手帖

いろは酢

大岡川桜まつり

大岡川の桜を見に行こう
大岡川桜まつりが、昨日から開催中されているんだヨ

南公園前信号機のあたりに『つうほうそうち』が設置されていた。ボタンひとつで速やかに警察へ連絡できる装置だ。ちなみに今はライトが白いので使えないんだネ。まあ、橋を渡ってすぐのトコロに交番があるんだケド。

神奈川県警察/街頭緊急通報システム「スーパー防犯灯」
都橋からの眺め↓桜は三分咲きってところカナ?


より大きな地図で 都橋 を表示

ココでピンホールカメラのフィルムが尽きた。ショック
また予備のフィルムを忘れてきちゃったヨ

長者橋からの眺め↓この橋は歩道が広いので、安全に撮影できるヨ。


より大きな地図で 長者橋 を表示

9時前。すでに大岡川桜まつりの準備が進められている。

桜並木のゲートが鮮やかだネ

京急車両と桜を撮りたいんだケド、流石に電車は速いネ。あの短い鉄橋部分に車両先頭が入った瞬間を撮りたいんだケド、リームー。

旭橋からの眺め↓この橋は片側しか歩道がない。歩道のない側で撮影する猛者は、車に要注意!ドライバーも桜並木に見とれているもの。


より大きな地図で 旭橋 を表示

ん?コレは明らかにパンダとかクマだよネ?

日ノ出湧水。

 この湧水も野毛山が水源と考えられ、起源等は明らかではありませんが、これまで確認されたかぎりでは、東小学校の脇から現在地まで、地中に埋設された鋳鉄管を通じて導かれています。
 近年では、周辺環境の都市化が進んだ影響もあり、清浄な水質が保てないため、飲むことはできませんが、災害時等には飲料以外の生活用水としての利用が可能です。
日ノ出湧水について 案内板より

出店が増えてきたヨ。

末吉橋からの眺め↓この橋も歩道があるので、安全に撮影できるヨ。


より大きな地図で 末吉橋 を表示
太田橋の柳の木のある辺りの桜が、今まさに満開!美しい
通りかかる人皆、桜を見上げていた。

太田橋より撮影。桜の木のとなりはみかんが成っていた。