青島手帖

いろは酢

横浜港大さん橋

横浜港大さん橋に、大型客船『シープリンセス(総トン数:77,000トン)』が初入港するそうなので、撮影に行ってみた
象の鼻パークの開港波止場より大さん橋を眺めてみたら、すでに巨大建築物*1のよーな『シープリンセス』が入港していた。あまりにも巨大すぎて、地面が向こう側へ傾いているよーに感じる(←ありえないんだケド)

・・・横浜港大さん橋ってあんなに小さかったっけ?新港側岸壁(左側)に入港している『飛鳥II』だって、日本最大の大型客船なのよ〜。
昨日の春の嵐のせいなのか、海にゴミがたくさん浮いている。

ふりむけば、キングの塔とクイーンの塔。ジャックの塔はこの位置からは見えない。

シープリンセスどーん!

横浜市観光バスツアーがあるようで、タラップを降りた場所にバスがたくさん並んでいる。三渓園とか行くのカナ?

大さん橋前から出ている市営バスに乗る旅行者も大勢おられた。中華街とか行くのカナ?半袖短パンというラフな格好の方が意外に多く「寒くないのだろうか?」と思った。私は寒くてダウンジャケット着てたヨ。

巨大すぎて引き込まれるー!

あ、大型ビジョンで何か放映している!船内の案内のよーな内容っぽい?iCarlyとか放送してくれないカナ。

ん?赤レンガ倉庫に行列ができている。なんだろう?

飛鳥IIどーん!

シープリンセスどーん!

帰りに赤レンガ倉庫を見てみたら、警察官が大集結していて驚いた。なんだなんだー!?

*1:乗客定員が1,950人なので、大規模マンションが船旅をしているよーなものだワ。