青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

消臭と芳香の道

ウチではずーっと『無香空間』を愛用していた。

無香空間 350g

無香空間 350g


しかしココ数年、芳香剤関連の棚の一番下に追いやられ、品薄の状態が続いている。特大つめかえ用が見つからないのヨ。詰め替え用容器はウチにたくさんあるのに・・・。
一旦『無香空間』から離れてみようと思い、ちっちゃい『天使の消臭元』を試しに使ってみたら、なんかいいのヨ。目ウロコ。場所を取らず、気軽に置けるのヨ。
天使の消臭元 ベリーベリーパラダイス 120g

天使の消臭元 ベリーベリーパラダイス 120g


一個、靴箱の中に入れていた時、うっかりフタを開け忘れてたママ数週間置いていたんだケド、ほのかに香りが漂っていたのは幻嗅だったのだろうか(プラシーボ効果?)
一ヶ月ほどで使い切ったので、再度『天使の消臭元』を店頭で探してみたら、品切れ。MAJIDE!?
で、悩みに悩んで買ってきたのが『トイレの消臭力』でっかい!
トイレの消臭力 ラブリーブーケ 400mL 【HTRC2.1】

トイレの消臭力 ラブリーブーケ 400mL 【HTRC2.1】


なにがイヤかってゆーと、この大きさ!このサイズ!トイレの消臭剤はそっと目立たず、それでいてコツコツと仕事をこなして欲しいと願っているのだケド、なぜ彼らはこんなに存在感をアピールするのだろう?
この派手なパッケージを我慢しつつ、トイレの棚に設置してみたトコロ、なんかラブリーブーケな香りがほとんどしない。なんだキミは存在感だけか!?と思っていた。・・・じつは彼はコツコツを仕事をしていた。『トイレの消臭力』は消臭効果のレベルがかなり高かったんだと気がついた時には既に、薬剤の残りが無くなりかけていた。
ありがとう『トイレの消臭力』またキミを買ってみようという気になったヨ。
で、買ってきたのが『トイレの消臭元

キャップを開けてアレ?って思った。間違えたんだネ。
『消臭エステー化学)』と『消臭小林製薬)』はそれぞれ違う商品だったんだネ。ハハハ。
彼はキャップに帯状のろ紙をくっつけている。キャップを上に伸ばし、薬剤のしみこんだろ紙を引き出して、香りの強さを調節できるのだケド、見た目の存在感たるやぶっちぎりで消臭剤の頂点に位置するであろー。タワーっていうか、ろくろ首っていうか・・・。
f:id:choral:20120306110927j:image

消臭力と消臭元の違い

  • トイレの消臭力
    • 消臭効果が高い。芳香が苦手な人向けカナ。容器が倒れても薬剤はこぼれない。
  • トイレの消臭元
    • 芳香効果がしっかりしている。ただ、容器が倒れた時に薬剤がこぼれだす恐れがある。

『天使の消臭元』サイズの消臭・芳香剤がもっと市場に出て欲しいんだケド、あまり需要がないのカナ。消臭と芳香の道はまだまだ続く。
まぁ消臭に関しては「こまめなお掃除と換気が重要じゃ」とトイレの神様が言っておったワイ。