青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

トリュフチョコ 失敗編

今まで何度かトリュフチョコを作ってきたケド、今回はうっかりきちんと計らず大雑把に作り始めてしまったから、もう本気(マブ)で大変な事態になった。
どうしても〜どうし〜て〜も〜固まらない〜f:id:nekonko:20110902094013g:imageトリュフ〜チョコ〜f:id:nekonko:20110902084908g:imageイェイf:id:nekonko:20110308151726g:image
f:id:choral:20120214130831j:image
生クリームが多めだった上に、焦って急激に冷やしたりしたのが敗因。
もう時間も材料もない(10パックセットのチョコレートを使い切った)ので、今年は諦めて市販品のチョコレートを買ってきた。トホホ。

・・・今まで計量スプーンを使っていたのに、どうして今年は計量カップで計っちゃったんだろうf:id:nekonko:20111118212242g:image
その後、冷蔵庫でしばらく冷やしていたら、どうにか形になりそうな固さになってきた。味はなめらかですごく美味しいんだヨ!