青島手帖

でっこぼっこじゃりみち〜♪(°∀° )ノ

MG 1/100 MSM-07S シャア専用 ズゴック

娘が二日でここまで作り上げた。驚いた。
f:id:choral:20121030130311j:plain

ちゃんと説明書を見て確認しながら、根気強く組み立てている。なぜかバリ取りをしないので、きちんとはまらないパーツが出てくる。そんな時は、私がデザインナイフでバリ取りをした。

娘が「ここがどうしても入らない」と、脚の関節部分のパーツを持ってきた。バリは取ったし、方向は合っている。しかし、どうしてもパーツがきれいにぱちっと入らない。
もう一度作り直してみようと一旦、バラバラに分解したら、これまた別件で分解していた両腕のパーツと混ざってしまい、大ピンチ!
私の経験上、ランナーから切り出してしまったら、もうそのパーツの数字は分からなくなる。

「これはしまった!」と思いながらも表情には出さず、娘の行動を只々見守っていた(←見守る以外、何もできない)

娘はパーツのひとつひとつと説明書を見比べていたかと思うと、いきなり「思い出した。全部思い出した。このパーツはE-2」と言いだして、腰が抜けそうになった。「このパーツは同じもの」とか「これは脚のパーツ」とホイホイ分け始めたので、ホント助かった

腕の上腕の抜けやすさは仕方のないものらしいヨってコトで、まあ解決。

脚パーツは、工程の途中でパーツを上下逆に取り付けていたコトが判明(D-9に返しが付いていたので、外すのに大変苦労した・・・)

もう足も完成しているので、ほぼ出来上がっていると言ってもいいカモ。明日はデカールだナ。